マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。コメント大歓迎!

【マギレコ】目指せキモチ戦40万ポイント!チャージ&ブラスト戦法で振動するアクアマリンの踵の攻略法!

振動するアクアマリンの踵

目次

前提

まずタイトルにある40万ポイントですが、これは1戦で稼ぐポイントです。

というのも、トータルポイントの最大報酬は600万ポイントが必要なのです。

全部で15回しかキモチ戦はできないので、600万を15で割って40万ずつ稼ぐしかありません。

ただ、普通にやっているとせいぜい10万ポイントが限界です。
そのため今回のキモチ戦にあったパーティ及び戦法を取る必要があります。

今回もマギア戦法自体はできるようですが、チャージ&ブラスト戦法のほうがお手軽だと思います。

前回からの変更点等はこちらの記事をどうぞ!

www.magireco-walk.com

また、この戦法を一部改良した記事も書いたので、そちらもあわせてご覧ください。

www.magireco-walk.com

チャージ&ブラスト戦法

f:id:papuwak:20200305214251j:plainf:id:papuwak:20200305214253j:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

筆者の編成はこんな感じです。
星4や限定キャラがいますが、入れ替え候補は後ほど紹介します。
ちなみに精神強化は、月夜がcharge combo plusを取ったくらいなので、全く必要ないと思います。

陣形は「トリコロール・レイド」です。
ミラーズコインで購入できます。

戦法としては「4ターン目までチャージを貯めて、5ターン目で全力をぶつける」です。
これでマギアに劣らない超火力をキモチにぶち当てます。

編成解説

以下の3グループに分けることができます。

  • チャージ枠
    • ももこ
    • 月夜
    • あきら
  • ブラストドロー枠
    • あやか
  • 火力枠
    • ウワサの鶴乃
メモリアの意図
  • ももこ
    チャージディスクドロー要員。
    また、状態異常にすることで、鶴乃の「お願い届けて!」の発動補助などの火力に貢献します。

  • 月夜
    チャージディスクドロー枠と攻撃力低下狙いの「雨上がりの帰り道〈みと〉」。
    もしもっと枠があれば、ももこと同じように状態異常を狙うといいかもしれません。

  • あきら
    チャージディスクドロー枠と攻撃力低下狙いの「頼れるネゴシエーター」と耐久力増加のアビリティ2種。
    彼女だけ水属性なので倒れやすいです。
    ですので、防御系メモリアをとにかく装備させておきましょう。
    一応一人か二人ならば倒れても問題はありません。

  • あやか
    ブラストディスクドロー枠と攻撃力低下狙いと、パーティ全体の耐久力を向上させるため、かばう持ちメモリア2種を持たせています。
    特にあきらは倒れる可能性が少なからずあるため、彼女を守ることに貢献してもらいましょう。
    耐久に不安がなければ状態異常でも良いと思いますが、あやかが殴りに行く機会はあまり無いと思います。

  • ウワサの鶴乃 とにかく高火力を出します。

アビリティにはとりあえず攻撃力アップとクリティカル率アップの「友達できた!」、チャージ後ダメージアップを持つ「切り開けキュゥべえナイト」。

スキルは攻撃力とブラストダメージが上がる「戦争を、しましょう」、ダメージアップ状態と敵状態異常時ダメージアップを併せ持つ「お願い届けて!」を採用します。

メモリアの別候補もまた後ほど。

詳しい戦術

まず、こちらの手順を大きく参考、というか真似させていただきました。

まずチャージの最大値は20chargeなので、最初の4ターンは毎ターンチャージコンボを発動させる必要があります。
このことを書いているのが1tと2t~4tです。

奇数ターン

奇数ターンには必ず攻撃力減少系メモリアを発動してください。

この編成でいうと「頼れるネゴシエーター」と「雨上がりの帰り道〈みと〉」です。

「雨上がりの帰り道〈みと〉」は5ターン目にとっておいて火力補助をしたいので、「頼れるネゴシエーター」を1ターン目と3ターン目に使うといいと思います。

ただ、この編成ではももこがいるので、ももこの防御無視コネクトに期待して、「雨上がりの帰り道〈みと〉」を1ターン目と6ターン目に打っても良いかもしれませんね。

1ターン目

月夜の専用メモリア「月夜の宝物」でモノポライズドローを発動。

これにより月夜のディスクのみが現れ、必ずチャージコンボを発動できます。

ここで「月夜の宝物」を使用するのは、スキルターンが短いためです。
完凸で最短4ターンと非常に短く、完凸できていなくとも6ターン目にはもう1度打つことができます。

もし「月夜の宝物」を使うまでもなくチャージコンボが発動できるようであれば、「月夜の宝物」はとっておいて良いと思います。
後々スキルが足らずチャージコンボが途切れてしまうほうが辛いので。

2〜4ターン目

あきらとももこの専用メモリアでチャージディスクドローを駆使し、毎ターンチャージコンボを発動させましょう。

……って1枚チャージドローメモリアが足りませんね……

というわけで、1回はチャージコンボをメモリアに頼らず引く必要があります。

ディスクは25枚中12枚がチャージなので、そこそこ運が絡みますね……


チャージが切れるくらいでしたら、4ターン目で5ターン目と同じことをしても良いと思います。
40万ポイントにはそこそこの確率で届きます。

チャージディスクが複数ある場合、優先度は

ももこ≒あきら>>月夜>その他

です。

月夜はモノポライズドローでコネクトの準備が整うため、優先度は低めです。

ももことあきらは両方がコネクトできるようにして5ターン目を迎えるのが理想ですが、できない場合はももこだけでもコネクトできるようにしておきましょう。
ただ、この編成の場合ももこで殴らないと状態異常にできないため、ももこのチャージはあきらよりも後のほうが良いかもしれません。

5ターン目

ブラストドローと鶴乃のスキルを全て発動します。
奇数ターンの攻撃力ダウンメモリアも忘れずに。

ほぼ確実に鶴乃のピュエラ&ブラストコンボが発動できるはずです。
ピュエラが無理でも、鶴乃始動20chargeブラストコンボだけでも叩き込んでやりましょう!

ブラストドロー時の最悪な手札は、鶴乃ブラスト×2、あやかブラスト×2、コネクトが溜まってないブラストです。
これさえ引かなければ40万ポイントには届くと思います。

6ターン目

月夜のモノポライズドローを使用して、Charge、Charge、Blastでダメージを与えます。

もし鶴乃のピュエラコンボが出来るなど、火力が出せそうならそちらを狙うのも良いでしょう。

あまりchargeを引きつぐメリットは無いので、使い切ってしまっていいと思います。

実戦

f:id:papuwak:20200305220638j:plainf:id:papuwak:20200305220642j:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

理想的過ぎて53万も行きました。

魔法少女入れ替え候補

「ももこなんて持ってないわよ!」とか「月夜ちゃんがいないよ!」というパターンもあると思います。

そういった場合は他のチャージ持ちが候補になります。
というわけで、各枠の候補をご紹介します。

チャージ枠(3人)
  • ももこ
  • 月夜
  • 理子
  • あきら
  • 美雨

月夜と理子は自分のディスクドローという形でですが、彼女たちの専用メモリアを発動させると必ずチャージコンボが可能です。

また、全員チャージ3枚持ちの真っ黄ウスですので、スキル発動をせずともチャージコンボできる可能性は大いにあります。

全員コネクトが火力に直結するため、どのコネクトを使っても最終的には40万は超えられると思います。

上から順に優先度が高いです。
もし下2人しかいなければ、れいらやあやめなど、チャージ3枚持ちを入れましょう。
火属性なので耐久力もあると思います。

ブラストドロー枠(1人)

ブラストドローは次の3人が可能です。 * あやか * ゆま * ななか

この中ではあやかが最適だと思います。

ななかの問題点 * 自身がブラスト3枚持ちのため、ブラストドロー時にコネクトできない可能性が上がる * 水属性で耐久に不安がある

あやかの利点 * ゆまに比べて素の耐久がかなり高い * コネクトにクリティカルがあるため、もし不測の事態でコネクトすることになっても、多少火力に期待できる

特にななかのブラストドローでななかが入りやすくなるのは危険です。

全員星3以下なので、この枠はそれほど心配はいらないでしょう。

火力枠(1人)

火属性で完凸済みで最も攻撃力が高いキャラを選びましょう。
筆者はウワサの鶴乃がこの条件を満たす最適解でしたが、普通の鶴乃でも全く問題ないと思います。

また、ディスクはブラストが2枚か1枚持ちが良いと思います。

ブラストドローであまりブラストディスクが来られても困りますからね。
自身にコネクトは出来ないのですから。

杏子の完凸を所持していてそれを利用しようとしていた方も、何度かブラストドローを試してからにすると良いでしょう。

つまり鶴乃にしておけば問題ないということです。
ウワサのじゃなくて構いませんし、ウワサのじゃないほうが精神強化がある分火力も出ると思います。

メモリア入れ替え候補

チャージ枠、ブラストドロー枠はそれぞれ専用メモリアさえ付けていればあとはそれほど問いません。

合計3回の攻撃力低下またはダメージダウンスキルを相手に当てられれば大丈夫です。

攻撃力低下系は敵単体でも良いです。
まあ「雨上がりの帰り道〈みと〉」や「頼れるネゴシエーター」は全体のくせして効果も強いんですけどね……

結構数があるので、マギアレコード攻略wikiに勝手にリンクを貼らせていただきます。

aruma160114.com

aruma160114.com



火力系メモリアのスキルについて、「お願い届けて!」は限定なので、星3メモリアの「Splash party!」とかが良いかもしれません。

全力で殴るのは1ターンだけで良いため、スキルの継続ターンではなく、とにかく火力で選びましょう。
できるだけ数値が大きいものを4つ選べば良いと思います。

謝辞

筆者が40万ポイント取れるようになるまでに、こさかさんとさあやさんに深夜まで多大なるご協力を頂きました。

twitter.com

twitter.com

精神強化も全然進んでない編成で40万取らせてくれてありがとう……ありがとう……
3時までありがとうございました、翌日は無事寝坊しました。

まとめ

20chargeしてブラストコンボで殴る

やってそうで今までやったことがない戦術でした。

マギア戦法よりも編成ハードルが低いと思うので、是非チャージ&ブラスト戦法を試してみてくだい!

もしわかりにくいところや、こうしたほうがいいかも、というのがあれば気軽にコメントください!

果たしてS3社交界には行けるのか……

この記事の編成を改良した記事もどうぞ!

www.magireco-walk.com