マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。コメント大歓迎!

【マギレコ】第8回ミラーズランキング 占術の1日目

今回はアーカイブガチャを使ってランダムな編成で戦っています。
アーカイブガチャについてはコチラ↓

www.magireco-walk.com

編成

今回のアーカイブガチャ結果です。

f:id:papuwak:20201005200521p:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

無凸星4が2人って重くありませんか……?

しかもちょっと待ってささらさん、精神強化スキルが【クエストのみ】ってミラーズと相性悪すぎない?

とりあえず強みはメルとみたまさんの精神強化スキルです。
みたまさんの精神強化スキルは自身にダメージカットを付与するため、無凸ながら耐久力はささらを上回るでしょう。
そしてメルの精神強化スキルによりディスクの引き直しができるため、初手が悪かったら調整が可能です。
メルのディスク引き直しを活かすべく、どのようなコンボで戦っていくかを決めるべきでしょう。

というわけで編成がコチラ。

f:id:papuwak:20201005200504p:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

メルの精神強化アビリティ「ファストマナアップ」と精神強化スキルの「ディスクシャッフル」を活かし、出来るだけ早くマギアを撃つ戦術です。
あわよくばみたまさんのマギアも狙います。

攻撃に特化した魔法少女がおらず、さな、キリカ、ささらの3人は防御特化の性能です。
そのため持久戦になることが予想され、ミラーズでは時間をかけるほど相手にスキルを発動される恐れが発生し、不利になっていきます。
それを阻止するべくメルのマギアを撃つのです。

キリカとさなは完全に防御役です。
ささらは精神強化スキルが使えない都合上明確な役割が持てないため、もし攻撃することになった場合、やけどによりダメージを稼いでもらいます。
みたまさんはAccele3枚を活かすために、出来るだけ長生きしてもらいます。

結果

1戦目 敗北 2戦目 メルがマギアを撃って勝利 3戦目 メルの攻撃で勝利 4戦目 メルがマギアを撃って勝利

ここからメルのメモリア「真夏の海のいろは!」を「ここからはじまる物語」に変更しています。

5戦目 2ターン目にメルがマギアを撃って、3ターン目にメルの攻撃で勝利 6戦目 メルがマギアを撃って勝利 7戦目 メルがマギアを撃って勝利 8戦目 メルの攻撃とキリカのカウンターで勝利 9戦目 メルがマギアを撃って勝利 10戦目 メルがマギアを撃って勝利

メ ル 大 活 躍

とにかくメルが無双して相手を殲滅しました!
ファストマナアップがここまで強いとは……

1日目だからってのもあったかもしれませんが、3,4ターン目までかかってもマギアを撃てればほぼ終わりなのが強みでしたね。
メルのマギアは妨害性能も高めなので、今後マギアパで戦う際はファストマナアップ&ディスクシャッフル要員として、採用の優先度が上がりました。


f:id:papuwak:20201005200542p:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

最終的なスコアはこんな感じです。
まあ、初戦敗北もあって今回はスコアは低めになるかもしれませんね。

明日以降もランダムに編成していきますが、全員を活躍させるというよりは、一人をピックアップしてその魔法少女の特性を生かす戦いになりそうですね。

ドッペルも1回くらい打ちたかったね