あくまで個人の検証によるものです。
実際の計算式と異なるかもしれませんがご了承ください。
特にドッペルとマギアを複数回発動するとズレるかもしれません。
2020年3月12日追記
こちらのツイートにも詳しい、というかこの記事よりも正確なバトル評価が記載されています。
全バトル評価の解析が終わりましたので、この下にまとめ直します
— そらまめ (@cat_mgrc) 2020年3月10日
是非そちらを参照してください。
この記事は記念に残しておきます。
具体的にはマギアとドッペルの3発目以降が間違っていました。
ミラーズランキングスコア計算式
スコア計算式
まずスコアの計算式は以下のようになっています。
そして、3つの項目は以下のようになっています。
- 基本スコア
- 勝利:1000
- 敗北:300
基本スコアはこのどちらかになります。
また、敗北するとバトル評価は実質1になります。
- バトル評価
- 基本評価値
- 残HPボーナス
- コネクトボーナス
- スキルボーナス
- マギアボーナス
- ドッペルボーナス
- 勝利ターン数ボーナス
- 生存人数ボーナス
これらを合計したものがバトル評価になります。
ただし、生存人数ボーナスは負の数にしたほうがわかりやすいため、ペナルティと考えることもできます。
- 戦力ボーナス
- 1.2
- 1.15
- 1.0
とりあえずこの3種は確認しましたが、1.1とかもありそうですよね。
基本は1.2に挑んでしまいましょう。
バトル評価詳細
さて、バトル評価で文字だけ羅列されてもわからないですし、そもそもゲーム内のお知らせにも書いてあるようなことですので、詳細を見ていきましょう。
基本評価値
これは1.1として考えます。
生存人数ボーナスなどとの兼ね合いで、1.1で考えるのが楽でした。
残HPボーナス
演習のスコア画面に現れる、残HPの項目に応じて以下の数値になります。
100~80 | 79~70 | 69~60 | 59~50 | 49~0 |
---|---|---|---|---|
0.2 | 0.15 | 0.1 | 0.05 | 0 |
コネクトボーナス
コネクトするごとに、0.2加算されます。
ただし、3回までなので最大0.6の加算です。
スキルボーナス
スキルを発動するごとに、0.05加算されます。
ただし、3回までなので最大0.15の加算です。
マギアボーナス
1度目のマギア発動で0.16加算されます。
2度目以降は0.06加算されます。
最大で6回までなので、0.16 + 0.06 * 5 = 0.46が最大値です。
ドッペルボーナス
1度目のマギア発動で0.35加算されます。
2度目以降は0.1加算されます。
最大で6回までなので、0.35 + 0.1 * 5 = 0.85が最大値です。
勝利ターン数ボーナス
1ターン目 | 2ターン目 | 3ターン目 | 4ターン目 | 5ターン目以降 |
---|---|---|---|---|
0.55 | 0.45 | 0.25 | 0.1 | 0 |
生存人数ボーナス
これだけは負の数で考えないと厳しいので負の数で表記します。
人数 | 残り1人 | 残り2人 | 残り3人 | 残り4人 | 残り5人 |
---|---|---|---|---|---|
1人で開始 | 0 | - | - | - | - |
2人で開始 | -0.08 | 0 | - | - | - |
2人で開始 | -0.10 | -0.05 | 0 | - | - |
4人で開始 | -0.12 | -0.08 | -0.04 | 0 | - |
5人で開始 | -0.12 | -0.09 | -0.06 | -0.03 | 0 |
- 5人パーティ
- 1人倒れるごとに-0.03
- 4人パーティ
- 1人倒れるごとに-0.04
- 3人パーティ
- 1人倒れるごとに-0.05
- 2人パーティ
- 1人倒れるごとに-0.08
という形式になっていることがわかると思います。
ちなみに、計算式で表すとするならば
となります。
ちなみに、
はXを切り捨てで計算するという意味です。
エクセルで使える計算式
長い!長くて覚えられない!
そもそも必要あるのかという疑問もある
というわけでExcelのシートから式をそのまま引っ張ってきましたので、必要ならば使ってやってください。
=(1.1-FLOOR(16/A2,1)*(A2-B2)/100+IFS(C2>=80,0.2,C2>=70,0.15,C2>=60,0.1,C2>=50,0.05,C2<50,0)+IFS(D2=1,0.55,D2=2,0.45,D2=3,0.25,D2=4,0.1,D2>=5,0)+MIN(3,E2)*0.2+MIN(3,F2)*0.05+MIN(IFS(G2=0,0,G2=1,0.16,G2>=2,0.06*(G2-1)+0.16),0.46)+MIN(IFS(H2=0,0,H2=1,0.35,H2>=2,0.1*(H2-1)+0.35),0.85))
このブログ上に計算機を表示するなんて高尚なことはできませんでした。
使い方は簡単、以下のような表をExcelやらGoogleスプレッドシートやらに作成し、バトル評価欄に上記の式を使用するだけです。
スコアは基本スコア×戦力ボーナス×バトル評価をすれば計算できます。
参加人数 | 生存人数 | 残HP | 経過ターン | コネクト回数 | スキル回数 | マギア回数 | ドッペル回数 | 戦力ボーナス | 基本スコア | バトル評価 | スコア |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
5 | 3 | 50 | 4 | 2 | 4 | 1 | 0 | 1.2 | 1000 | 1.9 | 2280 |
まとめ
6回制限が付いたとはいえ、マギアとドッペルがやはり強力そうです。
対戦相手が弱い序盤のうちに打ちまくっておけばよかった気がしますね。
皆さん引き続き頑張ってください。
マギア発動狙ってて死にました