マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。コメント大歓迎!

【マギレコ】『the 2nd ミラーズトーナメント』反省会

『the 2nd ミラーズトーナメント』が終了しました。

上位入賞者の方おめでとうございます!

筆者はAランク杯で3勝5敗で110位でした。

べ、別に悔しくなんか無いんだからね!

嘘です、めっちゃ悔しいです

次回の勝利に向けて一人反省会と行きましょう。

the 2nd ミラーズトーナメント反省会

編成紹介

f:id:papuwak:20200418164955p:plainf:id:papuwak:20200418164958p:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

ほむらとさなちゃんでコネクトして3ターン以内に相手全員を葬り去る作戦の編成です。

さなちゃんがコネクトを受ける側になっても問題ないように、スキルメモリアは火力に特化させています。
わざわざ聖女降臨をオーバーリミッターで完凸させました。

梨花れんはあわよくばマギア発動を狙ったメモリアですね。
マギアは8戦中1度だけ発動でき、窮地を脱しました。

対戦相手にミラーズ演習上では8回戦全部勝利で終わり、自分としては強いパーティーだとは思ったのですが……

反省点1:負けない戦いではなく勝つ戦い

8試合の平均スコアではなく勝敗で順位が決まるため、演習で負けようがスコアで負けようが同じ扱いです。

だったら高得点を狙ってスコアで勝てる可能性を上げたほうが良かったかもしれません。

筆者の場合梨花れんのアビリティメモリアを1枚防御系にして、生存率を上げたほうがコネクトも成功しやすく高得点が狙えたかもしれません。

反省点2:防衛戦で負けない編成を

演習上では全勝と書きましたが、それは相手側も同じでした。
防衛戦は全敗です。

防衛戦で相手に負けないことが無理ならば、せめて相手のスコアが減るような編成にすべきです。

筆者の場合さなちゃんのスキルメモリアを防御に特化させ、時間を稼ぐのも手でしたね。
相手がさなちゃんを最初に狙ってくれればほむらか梨花れんが相手のHPをガッツリ削ってくれますし、さなちゃんが後回しにされればバトルを長引かせてターンボーナスを削ることができます。

攻撃的なスキルメモリアに助けられた場面もありましたが、総合的に見れば「大切な人のために」や「女神様は静観している」などで時間を稼いだほうが良いでしょう。

反省点3:ルール確認

メモリアを替えてはいけないものだと思い込んでましたが、どうやらチェックイン後は「魔法少女の変更」が禁止だっただけで、メモリアの変更は可能だったようですね。

次回がどうなるかはわかりませんが、運営に問い合わせる手段もあるためルールにわからない点があれば聞いたほうが良いです。

メモリアは敢えて付け替えずに戦い続けましたが、やっぱ梨花れんのメモリアだけでも付け替えておくべきだったような……

初参加の方も筆者含めて多かったようなので、次回も大会ルールを逐一確認しながら進めていきましょう。

良かった点1:さなちゃん

3月でのミラーズランキングでの編成からの大きな変更点は防御役の採用です。
3月の↓

www.magireco-walk.com

彼女の採用により敗北せずに戦い切れたと思います。

さなちゃんがかなり強くてですね、

  • 精神強化スキルでデバフ3回無効で防御DOWNなどもはじく
  • 採用率の高いやちよに強い木属性
  • かわいい
  • さらに精神強化アビリティにBlastダメージカットもあってやちよにめっぽう強い
  • 意外にもBlast2枚持ちでBlastコンボしやすい
  • 精神強化アビリティで挑発可能
  • コネクトが攻撃力UPもあって偉い
  • とてもかわいい

と、かなり強いです。

ディフェンスタイプはさやかとこころの二強だと思ってましたが、さなちゃんも入れて三強と言えるかもしれません。

星2で入手も容易ですし、5月18日から精神強化に必要な素材が減るので、さなちゃん強化のチャンスですね。

良かった点2:梨花れんの精神強化スキル

梨花れんの精神強化スキルは「ヘルスリカバリー[XVII]」という名称で、状態異常耐性が滅茶苦茶上がります。

ミラーズでは前方にいる魔法少女ほど相手のスキルの対象になりやすい(多分)ため、マミさんやアリナなどの状態異常を使用してくる相手に有利になれます。

また、状態異常解除も付いているため、防衛戦でも役立ってくれるはずです。

れんの精神強化スキルの霧とかも厄介ですからね、梨花れんが受けないだけでも結構助かります。

まとめ キーパーソンはさなちゃん

さなちゃんの存在が勝率を上げ、さなちゃんに付けたメモリアが敗北率を上げたような戦いでした。

次回は防衛戦についてもよく考えたうえで編成を組みたいと思います。

さなちゃんは強くてかわいいのでみなさん是非強化しましょう!

演習画面に大きく映るさなちゃんが心の支えでした

次回こそめざせ!ミラーズマスター!

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 二葉さな アクリルつままれストラップ