マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【マギレコ】8月17日より3周年記念直前キャンペーン開催!アルティメット2人が復刻&精神強化!

8月22日のマギレコ3周年に向け、「3周年記念直前キャンペーン」が実施されます!
あと1週間くらいで3周年ですね!

3周年の色合い的にデビほむ実装が予想されてるけど、叛逆さやかちゃんだって信じてるよ。

2020年8月14日の情報まとめ

3周年カウントダウンストーリー

f:id:papuwak:20200814183144j:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

開催期間中、お祝いの準備を進めるみかづき荘のメンバーとそれに惑わされる「環いろは(CV.麻倉もも)」を書いた全5話の3周年カウントダウンストーリー

「惑わされる」って何!?
3周年記念の準備をしているみかづき荘メンバーたちにはぐらかされて、いろはちゃんが困惑する様が見れるのでしょうか?
全5話だとフェリシア、さな、鶴乃、うい、やちよで1話ずつ消費するパターンか、はたまたバラバラに出てくるパターンか……
桜子ちゃんとかも出てきますかね?

内容予想

ご存じの通りいろはちゃんの誕生日は8月22日なので、みかづき荘のみんなはいろはちゃんのサプライズバースデーを企てているのだと思います。

違ったらどうしよ。

マギレコミラクルクイズ

f:id:papuwak:20200814183534j:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

スタンプラリーに続いてクイズ大会だ!
何度でもクイズには挑戦できるみたいなので、わからなくとも総当たりで何とかなると思います!
9月7日まで開催と長いので、情報を集める時間も長めにとれると思います。

このブログでどう扱っていくかは検討中です。
答えをそのまま羅列するだけでは面白く無いため、ヒントか詳しい解説を載せていこうかなと考えています。

【期間限定】アルティメットまどか&いろは・やちよ(決戦ver.)の各ピックアップガチャが復刻

3周年直前にヤベーやつが来たし、想定もされていたやつが来た。
この記事とは別にこれらのガチャを引くことを勧める記事も書きますが、引くかどうかは読者さんの自由です。

3周年記念魔法少女が公開されるまで、引くのはオススメしませんけどね!
筆者は構わずアルティメットまどかガチャ引きますけど。

ちなみに、22日がマギレコ3周年ですが、これらのガチャは24日まで実施されています。
ですので、3周年記念魔法少女が実装される前にアルティメットまどかガチャといろやちガチャが終了することは無いでしょう。

アルティメットまどか&いろは・やちよ(決戦ver.)に精神強化実装!

f:id:papuwak:20200814184839j:plainf:id:papuwak:20200814184842j:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

どっちもガッツリと強化が入りましたね。
アルまど様の全ディスク効果UPはターンが長ければ効果倍率も高い。
いろやちの決戦の加護はミラーズでの事故率を大幅に引き下げてくれる……
「友達できた!」の需要が若干下がりそうですな。

魔法少女を超えたファイナルタルトの全能感も凄まじいものでしたが、アルティメットの加護はやはりそれに全く劣らない強さを見せつけてくれています。
フレーバー的にもアルまど様が最強でいて欲しいんです。

3周年に実装される魔法少女は彼女たちを超えられるのか果たして……

なお、アルまどのコネクトの「確率でサヴァイヴ」は誤表記だと思われます。
(現在実装済みの星5アルまどは単なる「サヴァイヴ」)

メインストーリー第1部5章~10章の獲得報酬のドロップ率を改善

チャレンジクエストも含めて、これらのクエストのドロップ率が上がるみたいです。
ちょっと素材が足りないだけの時に、デイリーコインをわざわざ消費しなくても良くなるかもしれませんね。

素材不足時にショップへ遷移できるボタンを追加

素材不足時にクエストに遷移できるボタンはありましたが、ショップの分も追加されるみたいですね。
あって困る機能ではないと思いますが、実装後しばらくは押し間違いが起こりそうですね。

ログインボーナスの内容を改善

f:id:papuwak:20200814185239j:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

現在のログインボーナスにこれらが追加されるんでしょうか。
どれも手に入りにくく、特にAPでの解決もしにくいメモリアサーキット2種はありがたいです。
入手が容易になるので、メモリア保管庫の肥やしになりつつある分が消費できそうです。

まとめ 3周年に向けて助走をつける!

システムに改善を加えつつも大きな実装は行われない……
そして3周年を前にしてアルティメット2種の復刻……

3周年直前がかなり豪華なので、3周年にも期待がかかりますね!!!
個人的には少し不遇な星2魔法少女たちの待遇が改善されるような何かが実装されて欲しいです!
コネクトの強化システムとか!

200連でアルまど様が2回出てきてくれる可能性は50%ちょい……

www.magireco-walk.com

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。