マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。コメント大歓迎!

【マギレコ】アルティメットまどか復刻は引くべきなのか!?精神強化と合わせて検討

この時を待っていた……!
アルティメットまどかがついに再臨です。
未所持の方は1体でも引くべきだと考えています。
さてさて、精神強化された彼女の性能を再確認しましょう。

※この記事は精神強化実装前に書かれています。
精神強化実装後に精神強化アビリティが全て判明した段階で追記しようと思います。

【期間限定】アルティメットまどか ピックアップガチャ

アルティメットまどか

性能

f:id:papuwak:20200814205508j:plainf:id:papuwak:20200814205510j:plainf:id:papuwak:20200814205512j:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

ディスクは至って標準的です。
ステータスは非常に高く、ファイナルタルトと肩を並べる高耐久高火力です。

アルティメットタイプ等ごくごく一部の魔法少女のみが持つ「クエスト開始時に自動発動する"EXスキル"」を所持しています。
彼女が持つEXスキル「救済の祈り」は、魔力解放段階によって性能が変化します。

  • 魔力解放0~2
    • クエスト開始時にHP自動回復[I]&状態異常耐性UPIを発動
  • 魔力解放3
    • クエスト開始時にHP自動回復[II]&状態異常耐性UPIIIを発動

魔力解放3、いわゆる完凸時には、性能が大幅アップします。
この自動回復と状態異常耐性はアルティメットまどかが倒れても付与されたままなうえ、永続で効果が発揮されます。

なお、星5覚醒後のコネクトの「確率でサヴァイヴ」は「サヴァイヴ」の誤表記だと思われます。
現在の星5アルまどのコネクトが「サヴァイヴ」表記なので(100%発動)。

強い点

EXスキルによる自動回復と状態異常耐性UP

なんと言っても状態異常耐性UPが強力です!
どれだけ状態異常が激しいステージでも、最悪運ゲーに持ち込めます。
さらに完凸アルティメットまどかをサポートと合わせて2人編成できれば、状態異常の脅威は大幅に減少するでしょう。

状態異常をたくさん喰らう場面は長期戦であるため、そんな長期戦を戦いやすくしてくれる自動回復もまた優秀です。
流石にアルまどによる自動回復だけで戦い切ることは不可能ですが、他の回復スキルやマギアによるダメージカットと組み合わせることで、長い戦いを有利に進めてくれるでしょう。

火力を底上げする精神強化スキル

全ディスク効果UPは、恐らく以下の3つを内包するスキルです。

  • Accele MPUP
  • BlastダメージUP
  • Charge後ダメージUP

倍率も高く、全体に3ターンと長いため、平均ダメージを大幅に引き上げてくれることでしょう。
ABCいずれを主力とするパーティにも入れられることが、アルティメットまどかの魅力の一つですね。
特にBlastとChargeが上がることにより、短期決戦も可能かもしれません。
Blastコンボを決めても良いし、ACBでシンプルに攻め込んでも良いです。
長期戦も短期決戦もできるなんて欲張りさんですね。

マギア連打も可能か!?

精神強化アビリティにMP自動回復が追加されるため、マギア連打も可能となるかもしれません。
流石に通常まどかほどの連打力は無いでしょうけどね。
前述の通り全ディスク効果UPにはAccele MPUPも含まれているため、文字通りAcceleディスクによるMP獲得量が増えます。
マギアや精神強化スキルによってAccele MPUPが全員に付与されるため、マギアの発動に大きく貢献してくれることでしょう。

汎用性の女神

攻めにも守りにも使える性能を持った汎用性の鬼、いや、汎用性の女神です。
攻めのファイナルタルト、守りのいろやち決戦ver.、汎用性のアルまどです。
どちらかと言えば守り寄りではありますけどね。

通常クエストではその高火力で敵を殲滅し。
高難易度クエストではEXスキルで味方を守る。
キモチ戦ではマギアもブラスト&チャージ戦法も強化し。 ミラーズでは精神強化スキルで速攻を決める。

ほとんどどんなところでも大活躍できるスーパー神様です!

弱点はあるのか?

光属性なので、闇属性からのダメージを受けやすいことくらいですかね?
あと専用メモリアは汎用性がちょっと低めだとか。

強いて挙げるならば、ミラーズランキングでマギアでポイントを稼ぐ編成をする場合は優先度が落ちるかもしれません。
筆者はミラランでマギアパを組んだことないのでわからないですけども。
もしかしたら組み込めるかもしれませんが、流石にそこばかりは他に適任が要ると思います。

それと相手を弱体化させる能力は一切ありません。
こちら側への状態異常には強いですが、回避やサヴァイヴをされると彼女の素の能力だけでは対処ができません。

汎用性から鑑みれば、問題になるような弱点はありませんね!
彼女自身の問題というよりは、適材適所と言うべき点でしょうね。

メモリア

性能

f:id:papuwak:20200814214952p:plainf:id:papuwak:20200814214955p:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

これらは完凸時の性能で、完凸出来ていない場合は以下のような性能となります。

  • 今は、このまま
    • HP自動回復[II]&ダメージアップ状態[III]&スタン無効
  • 生まれる光の中で
    • 攻撃力UP[III]&確率で回避無効[XI]
  • 絶望しない希望の光
    • 防御力DOWNVI&マギアダメージUPVIII
  • 希望へ
    • 瀕死の味方を確率でかばうVIII

とにかく「回避無効」を!!!

「アルティメットまどかガチャ」をオススメする理由のうち、半分程度は「生まれる光の中で」の存在と言っても過言ではありません。
近年のマギレコのミラーズでは精神強化アビリティによる「確率で回避」がはびこっており、これによる事故が多発しています。
確率で回避に悩まされたことがある方は、1枚だけでも引いておくことをお勧めします。
なお、完凸しても「必ず回避」を完全に無力化することはできませんが、体感では9割程度は無効にできていると思います。
まあ、状態異常で対処している方はそのままでも良いかもしれまs……
アルティメットまどかのせいで状態異常で回避を潰すのがやりにくくなる……?

さて、他のメモリアについても光るところが多いです。
星3の「希望へ」だけは流石に使いにくいと思いますが……

「今は、このまま」は自動回復&ダメージアップ状態&スタン無効と盛りだくさんな効果です。
自動回復&ダメージアップ状態は「涼子とさくや:刹那の絶交」も実装されたためこれだけを目当てにする必要はないでしょう。
「スタン無効」を活かせる局面なら無類の強さを誇ります。
兵隊グマのウワサのようにスタンを付与しまくる魔女やウワサもいるため、引けたらすぐには限界突破に使用せず、数枚確保しておいても良いでしょう。

「絶望しない希望の光」は汎用性は上の2枚に劣りますが、キモチ戦などHPが膨大な相手なら輝くはずです。
前回は使いませんでしたが、次回のキモチ戦で取り入れてみようと思ってます。

「希望へ」は使いたいと思った場面が無いため、筆者には使い所を見つけるのは難しいです……


星4メモリアがとにかく優秀ですね!
ただ、ピックアップ対象が多いということはそれだけそれぞれの出現率が低いということなので、深追いはせずに「オーバーリミッター・コア」等を活用していくべきだと思います。
「生まれる光の中で」だけでも引いておきましょう。

総評 魔法少女もメモリアも超優秀だし引くべき!

この後に3周年魔法少女が控えていることを考えなければ、石を全部消費してでも完凸を狙いたいガチャですね!
筆者は引きますよ!
例え3周年に蛇が出ようが鬼が出ようが悪魔が出ようが後悔なんてあるわけない!

このガチャの開始が17日で、3周年が22日なので、ガチャ開始して数日のうちに3周年記念魔法少女の実態が明らかになるでしょう。
22日には実装されるでしょうし、このガチャは24日までなので急いで引く必要はありません。
ギリギリまで悩むのも全然アリだと思います。

3周年記念魔法少女はアルティメットまどかとは性能の方向性が違うと思いますしね。

まとめ この誘惑に君は耐えられるか!?

2年前から筆者を魅了してやまないアルティメットまどか……
ついに完凸出来るでしょうか。
最近のガチャ運はどちらかといえば悪いほうなので不安が残りますが、200回分の石とチケットでどうにか戦いたいと思います。

皆さんは早まる必要はないですからね!
3周年魔法少女の発表を待った方がいいって書きましたからね!

追加課金も辞さない覚悟