マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

マスターデュエルにハマってしまったのでこのブログは現在更新頻度が非常に下がってます。(m´・ω・`)m ゴメン…

【マギレコ】由良蛍実装!パジャマパーティーもあるよ! 2021年9月10日の情報まとめ

殲滅戦とマギアデイでちょっと燃え尽きてましたが、やる気も戻ってきたのでまとめます。
というか情報まとめないと落ち着かない……!

2021年9月10日の情報まとめ

新キャンペーン『お月見はゆらねむパジャマパーティー』開催

今回はキャンペーンと言うことでクエストはありませんが、APを消費するクエストで「眠気を誘う羊さん」を入手できます。
どうやらどのクエストでも25個ドロップしてくれるようなので、眠気を誘う羊さん集めに限ればAP消費が少ないクエストに挑戦しまくるのが良いでしょうね。

内容としては蛍の姿とパジャマのいろはちゃんたちに引っ張られてパジャマパーティーかと思いきや、お月見も兼ねてるんですね。

f:id:papuwak:20210915002244p:plain

というかキャンペーン名にちゃんとお月見って入ってましたわ。

イベントショップでチームみかづき荘と見滝原組の新規衣装としてパジャマが大体手に入るのですが、いろはちゃんのパジャマだけはこのイベントで入手できません
いろはちゃんのパジャマが手に入るのは「マギアアーカイブVol.2」です。
青いほうのやつです。

www.magireco-walk.com

シリアルコードの有効期限が今年中なので、購入済みの方は使い忘れが無いか確認しておくと良いと思います。

新配布魔法少女 由良蛍

f:id:papuwak:20210915003252j:plain

水属性配布魔法少女4人目です。
配布自体も久しぶりな気がしますね。
2020年5月実装のりおん以来……?
りおんもお月見のイメージありますね、一昨年のお月見イベントに出てました。

蛍は既に実装済みなのでボイスいくつか聞いたんですけど、こっちまで眠くなっ……てきま……す……zzZ

配布かつ覚醒が星4までなのでステータスが低いものの、マギアにMP自動回復(味全/3T)という非常に珍しい効果が付いています!
マギアデイでも触れられていましたが、他のマギア・ドッペルでは麻友でしか付与できないみたいです。
既存のヒールタイプと差別化するためには、この点を活かすと良さそうですね!
殲滅戦や百禍チャレンジのような長期戦では、マギア発動の間隔が短くなるのは非常に嬉しいです。

逆にこの点を活かせないと活躍は難しいところ。
ヒーラーの育成は いろは、まなか、かこ などの星5解放済みの魔法少女を優先して良いと思います。


MP自動回復はすごく魅力的なんですが、残念ながら筆者の星3以下縛りでは配布魔法少女も使用不可にしてるので使えない……(´・ω・`)

ところで、魔法少女の実装時等に記載されるオススメ活躍場所の画像を見てて思ったんですが……

f:id:papuwak:20210915005652p:plain

潜在スキルのデメリットを潜在アビリティのデバフ無効で防ぐのはもったいなくない……?
潜在スキルはヒーラー自身が自分を回復出来ない問題を解決する良いスキルだと思うのですが、攻撃力DOWNがデバフ無効を消費してしまうという見た目以上のデメリットになってますね。

魔法少女のキャラを立てるためのフレーバーとしてのデメリットは好きです。
めぐるも専用メモリアで味方の力を奮い立たせる代わりに自身の攻撃力DOWNしてますし。
あと「フェリシアちゃん」のコネクトに自身にスキル不可2Tもわけわかんなくて好きだし、その後の自分で付与したにも関わらず状態異常になってしまっておろおろする姿がかわいいです。

『期間限定ガチャ お月見はゆらねむパジャマパーティー』

ほむらを除く見滝原の魔法少女4人と、いろはを除くみかづき荘の魔法少女4人がピックアップ対象となるガチャです。
目玉は魔法少女ではなく、ツイートにも載っている新規メモリアのピックアップですね。
星4が2枚、星3が1枚です。

f:id:papuwak:20210915010604j:plain いつでもどこでもすやすやと
敵全体を状態異常耐性DOWNさせつつ、単体に確率でスタンを付与するメモリアです。
「確率で~」系をあまり信用していないので単体に確率でスタンは判断に困る性能ですね……
状態異常耐性DOWNのほうは3ターン敵全体、しかも倍率も高めとかなりの性能なので、こちらをメインにしてスタンになったらラッキーと言ったところでしょうか。
スタン自体の倍率も割と高いので、発動する確率自体は高いと思います。

f:id:papuwak:20210915010606j:plain 寝ても覚めても一緒に…
ダメージアップ状態の付与と、Chargeディスク自体のダメージをUPさせるアビリティメモリアです。
最近増えてますね、ChargeディスクダメージUP。

活躍場面はミラーズややり込み系コンテンツになると思います。
ミラーズならばChargeディスクのダメージも馬鹿にならないHPでの戦いですしね。
それ以外のコンテンツでも最速クリアだとか最大ダメージだとかに少しだけど確実に貢献してくれるでしょう。

f:id:papuwak:20210915010607j:plain 今日だけ夜更かし
攻守を上げつつ回避も行うという相手に回すとイヤらしいメモリアです。
似たメモリアに攻撃力UPと回避を付与する「日曜朝の習慣」がありますが、「今日だけ夜更かし」のほうが防御力UPがある分防御性能には期待できそうです。
回避しつつ攻守を上げられるアビリティは初なので、どこかで輝く日が来る……かも?


全体的に見て玄人向けな感じのラインナップですね。
あまり無理して引く必要はないと思います。
イラストアドはめちゃくちゃ高いです。

まとめ お月見は夢の中で

4周年に殲滅戦とあわただしい日々が終わり、落ち着いた週になりますね。
アニメ2nd seasonが今週末で最終回なので、もしかしたらそれに集中して欲しい……ってコト!?

蛍育成で早速導きのラブレターに出番が来るね


↑クリックしていただけるとランキング上がって嬉しいです。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。