マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【マギレコ】ホーリーマミ アニメver.実装! 2021年12月8日の情報まとめ

2021年12月8日の情報まとめ

『期間限定 ホーリーマミ アニメver. ピックアップガチャ』開催

新魔法少女「ホーリーマミ アニメver.」

f:id:papuwak:20211208181532j:plainf:id:papuwak:20211208181534p:plain

TV神浜スペシャルチャンネルでの予告通り、ホーリーマミ アニメver.が実装です!
百江なぎさ バレンタインver.やファイナルタルトと同じく限定魔法少女の限定ver.ですね!
アニメver.ということで、2枚目の画像を見るにSDキャラも異なる印象を受けますね。
もしかしたらまどか・いろはもアニメver.を意識していたのかも。

ホーリーマミと比べて一回りステータスが高く、コネクトも強力になっています。
何よりホーリーマミではABBCCだったディスクがAABBCになっているため、かなりMP溜めがしやすくなっています!
A1枚とA2枚の差は大きいんですよホント。

ホーリーマミ、水着マミとマミさんはマギアに特化した強化を遂げてきましたが、アニメマミはMP獲得効率が過去最高です。
潜在アビリティのマナスプリングオーラによるMP70獲得が圧倒的過ぎます。
メモリア次第では被弾0ディスク0で2ターン目にマギアが発動可能かもしれません
潜在スキルでMP自動回復も出来るので、MP獲得量UPやMP自動回復のアビリティメモリアを付ければ、1ターンで100回復も夢じゃないかも……?
月出里も2ターン目にマギアを使いますが被弾前提のため、もしかしたら今後はミラランでアニメマミさんを見かける機会が増えるかもしれませんね。

流石に上手く調整されてて被弾0だと打てないかな……?


ミラランを抜きにしてもMP大量獲得は扱いやすいと思うので、キモチ戦だけでなく火属性が少ない高難易度ステージにも連れていけると思います。
新規メモリア2種も結構使いやすい部類に入ると思うので、アニメマミガチャはオススメ出来るガチャだと思います!

新規メモリア

f:id:papuwak:20211208183550j:plain 「聖女の微笑みは…」
確率でダメージカット無視と攻撃力UPを両立したアビリティメモリアです。
ちょっとこわい。
アビリティでダメージカット無視は貴重ですね。
他には「お節介なタイミング」くらいです。
最近の高難易度クエストではマギアダメージカットやダメージカットを張っている相手も多いので、そういった相手と戦う際に役立ちますね。
攻撃力UPも[V]と星4として十分あるので、ダメージカットを使わない相手だとしても完全に腐ることはありません。

マミさんの使うマギアは全体攻撃なので、ダメージカット無視が必ずではない点にご注意ください。

f:id:papuwak:20211208183551j:plain この呪縛を抜け出して
暗闇付与と攻撃力UPが一体化したアビリティメモリアです。
さなちゃんの盾と杏子の鎖?で呪縛されたシーンですね。
下のほうに靴が見えているのでちゃんと中にマミさんがいますよ。

攻撃時に暗闇付与はかなり貴重です。
攻撃力UP[III]も星3としては十分高い水準です。
ただ、暗闇が1ターンしか持たないのがネックですね。
発動率もあまり高く無いと思います。

暗闇を付与したい場面は「相手からの被ダメージを抑えたい」「相手への弱点属性ダメージを上げたい」のいずれかだと思います。
前者はアビリティだと3T霧を付与できる「彼の地は遙か遠く…」があり、後者はスキルメモリアのほうが確実です。
そのため暗闇に期待するというよりは攻撃力UPをメインとし、暗闇に出来たらラッキーくらいの気持ちで使うと良いかもしれません。

『期間限定ガチャ 神浜に舞い降りた聖女』復刻

聖女再臨!
リリースされて最初の冬に実装されたため、アニメマミさんと比べるとステータスがちょっと低めです。

f:id:papuwak:20211208185059j:plain

当時は楽しそうに突然失礼してたマミさんがまさかマギウスに洗脳されているとは思いもよらなかった……

ホーリーマミさんガチャの一番の目玉は何と言っても「聖女降臨」!
f:id:papuwak:20211208185327j:plain

星3メモリアでありながら星4と同程度のステータスと性能を誇ります。
これでいて完凸時のスキルターンが5なので、ミラーズでも3ターン目から発動可能です!
上位互換となる「町の片隅の小さな光」が実装済みなものの、入手難度が段違いなので一枚くらいは確保しておきたいところ。
星3なので、星3メモリアの限界突破素材である「オーバーリミッター」で限界突破出来るのも強力な利点です。

オススメのメモリアなので、是非聖女降臨を引きましょう!
筆者も1枚確保しようと思ってます。

まとめ ホーリーマミ尽くし

聖女降臨が再臨することは二度と無いと思ってましたがまさか再臨するとは……

魔法少女もメモリアもマミさんだらけで、マミさん以外が写っているピックアップ対象は「あたたかいクリスマス」くらいですね。
残念ながらアニメマミさんのイベントは無いようで、来週はイベントが無くてちょっと寂しいです。
なゆミィクリスマスとアニメ3期を待ちましょう。

突然失礼…はまさに突然過ぎた


↑クリックしていただけるとランキング上がって嬉しいです。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。