マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【マギレコ】魔法少女 総戦力値が実装! されたけど何に使うんだこれ

昨日『魔法少女 総戦力値』及び『魔法少女 総戦力値順位』なるものが実装されました。
ゲーム内では「アップデート」でしかお知らせが無かったので、気付きにくかったかもしれません。

現状特に使い道はありません。
何の根拠もありませんけど、今後称号の獲得に関わるかもしれないですね、総戦力53万以上で「宇宙の帝王」の称号解放とか。

魔法少女 総戦力値

総戦力値の見方

ホーム画面左上の魔法少女アイコンをタップすることで見られるプロフィール画面から、総戦力値は見ることができます。

f:id:papuwak:20201201201111p:plain

真ん中右当たりの数値です。
筆者の順位は4155位とまあまあではないでしょうか。

上位50000位までは順位が表示され、それより低い場合は50000位までに必要な総合戦力値が表示されるらしいです。

戦力は毎日4時頃に再集計されるとのこと。
50000位が目前ならちょっと魔法少女の育成を進めるのも良いかも?

総戦力値を上げるメリット

現状メリットは特にありません。
総戦力値は他のプレイヤーに見えず、報酬も特にありません。
『総戦力順位』というランキングもありますが、こちらも他人の順位は見られません。

魔法少女育成がどれほど進んでいるかの指標にはなりますが、上げるメリットが一切無いため気にしなくて良いでしょう。
総合戦力順位ははほぼ星4入手数バトルだし。

総戦力値の決定方法と上げ方

各魔法少女について、以下の値が計算され、その値を合算したものが魔法少女 総戦力値になります。

HPの基礎値+ATKの基礎値+DEFの基礎値+ステータスが上がる精神強化によって上がったステータス分+ステータスが上がらない精神強化×100+覚醒素材セット数×200+魔力解放数×500+(マギアLv - 1)×300+(ドッペル解放されていたら+1000)

覚醒した際や原点の器で精神強化をした際にステータスが下がった場合、その下がった状態での戦力が反映されます。

先頭の3つを見ていただくと、ステータスがそのまま総戦力値に加算されていることがわかります。
そのため総戦力値を手っ取り早く上げたい場合、所持している全魔法少女のレベルを最大にするのが手っ取り早いです。
特にHPの伸びが良い魔法少女は強力ですね。
あまり使用機会のない魔法少女も、この機会にレベルを上げてみると良いかもしれません。


総戦力値を上げるにはレベルを上げるのが手っ取り早いとは書きましたが、レベルを上げるにもジェムやらCCやらが大量に必要になるため、それらが余りだしてからで良いと思います。

まとめ あまり気にせずプレイしよう

他人から見られることも無いですし、戦力が高いからと言ってアイテムが貰えるわけでもないため、あまり気にしてプレイする必要は無いでしょう。
というか一週間もすれば存在を忘れる気がする。

まあ、順位が上がると嬉しいとは思うので、育成素材が余っている方は育ててない魔法少女を育成してみるのはいかがでしょうか!?

昔全魔法少女を覚醒させきろうとしたけど、レインボーオーブが足らず断念した思い出

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。