マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【マギレコ】新機能「属性強化」解説

先月予告されていた新機能「属性強化」が8月10日に実装されました。
その名の通り特定の属性を強化するもので、HP、ATK、DEFを上げることが可能です。
同じ属性の全員に恩恵があるので、全部強化すれば結構な恩恵になりますね。

新機能「属性強化」

強化内容

魔法少女育成画面に、「属性強化」なるものが追加されています。
それをタップすると、属性強化の画面に遷移します。
ご覧のようにHP、ATK、DEFの強化項目が表示され、各マスをタップすることで強化を行うことが可能です。
ここで特徴的なのが、この強化は同属性の魔法少女全員に及ぶことです。
今、いろはちゃんのHPを強化すると、まずは当然いろはちゃんのHPが上がります。
(スクショ左のHPに注目してみるとわかりやすいと思います)
ここで他の魔法少女を見てみると、光属性のHPが40上がっていることがわかります。
属性強化なので、いろはちゃんの強化では光属性以外には当然恩恵はありません。
(もちろん火属性を強化すれば、静香ちゃんの攻撃力も上がります)

注意点としては、強化したステータスを下げることはできません
普通に遊ぶ分には問題ないはずですが、ミラーズランキングなどで厳密な調整が必要な場合に脚を引っ張ることになる可能性が無くもないかも……?


このようにある魔法少女の属性強化を行えば、同じ属性の魔法少女全員が恩恵を受けることができます。
あとで計算しますが、全員を強化しきったら相当な強化量になりますね!

なお、無属性も属性強化が可能です。

人数が少ないためか、全ステータス1.5倍ほどになっています。

強化素材「属性強化ジェム」の入手

属性強化には「属性強化ジェム」という新たな素材が必要となります。
属性強化ジェムは、覚醒強化結界の超級で入手できます。
属性強化ジェム自体には属性が無いため、どの属性の覚醒強化結界からでも入手可能です。
属性ごとの魔力強化用ジェム++も必要になってくるので、少ない属性あるいは全属性を周回すると良いでしょう。
AP半減期間に周回すると尚いいですね。


試しに覚醒強化結界超級を12周やってみたところ、以下の数ドロップしました。

ジェム 個数
ライフジェム 15
パワージェム 16
プロテクトジェム 21
合計 52

平均4個程度ドロップするようですが、ドロップ具合を観察していた限りでは乱数の偏りは結構ありそうです。
まあ、先述のようにAP半減期間に集めまくればおのずと必要数も溜まってくるでしょう!

実際に強化した場合のステータスを計算してみる

さてさて気になるのはステータスの伸び具合。
当然ながらプレイヤーごとに所持人数及び魔力解放具合で変わってきます。

ので、筆者の場合のステータスの伸びを計算してみました。

属性 HP ATK DEF
3000 1500 1875
2760 1380 1725
2440 1220 1525
3560 1780 2225
3760 1880 2350
360 180 240

属性ごとに属性強化を全て適用した際のステータス上昇量です。

参考に魔法少女の所持人数も置いておきます。

属性と魔力解放数ごとの所持人数(タップして閲覧)

属性 魔力解放0 魔力解放1 魔力解放2 魔力解放3 合計人数
6 3 1 15 25
6 4 1 13 24
4 1 1 13 19
7 5 0 18 30
4 3 4 18 29
2 2 0 0 4

所持人数が多い光と闇の上昇量が多い結果となりました。
HPが3000も伸びたら精神強化に匹敵するレベルの上昇量ですね……
他のステータスも同じく精神強化に匹敵します。
ミラランなんかは大変なことになりそうですが、それ以外のコンテンツはステータスが伸びて困ることは無いので、クリアしていくのが少し簡単になるでしょうね!

全強化に必要なAP

せっかくなので、全強化に必要なAPとかも計算してみましょうか。

1度の強化に属性強化ジェムは3つ必要です。
また、筆者の場合解放可能枠の合計は394です。
それを考慮して全属性のHP強化に必要な属性強化ジェム数を計算してみると…394×3=1182ジェム。
HP以外の2つも合わせると、1182×3=3546ジェム必要となります。

先ほどの概算で出したように、覚醒強化結界1周につき平均4個ドロップするとすれば、必要周回数は3546÷4=886.5周
APに換算すると、覚醒強化結界超級の必要APは40なので、8865×40=35460APです。

さらに、AP回復薬の個数で考えると、筆者はランク120でAP上限は139なので、1個につき139回復できます。
ということは、35460÷139≒255個のAP回復薬が必要となります。

まあそんなに無理はない範囲かな……?
(AP回復薬1405個持ってました)


覚醒強化結界超級だけで計算すると回復薬255個必要ですが、AP半減期間ならば半分で済みます。
また、イベントショップでの入手も今後できるようになっていくみたいなので、ここまでの周回数は必要ないでしょう。
というかそもそも1周で4個ペースよりも実際は多い可能性すらある。

5周年イベントなんかは間違いなくAP半減があるので、気長に強化していきましょう!

どの順で強化していくべきか?

全強化をするには流石に必要な属性強化ジェム数が多いため、強化していく順に悩むかもしれません。
とはいえ精神強化ほど素材をべらぼうに要求するものでも無いので、気軽に強化していって良いでしょう。

オススメなのは単純にお気に入りだったり、よく使う魔法少女の強化をしていくことです。
強化した魔法少女と同じ属性の魔法少女が強化の恩恵を受けることができますが、当然ながら強化した魔法少女も強化されているので、お気に入りの魔法少女を強化すればお気に入りの魔法少女は強化されます(エンプレス構文みたいですね)。
このように、悩むようであれば精神強化の延長のように強化していって良いと思います。


筆者はとりあえずお気に入りの魔法少女が多い光属性を片っ端から強化していこうかなと思います。
5周年期間中には上げきりたいなー。

あとがき 精神強化のその先へ

思ったよりは伸びるけど、ハチャメチャに伸びるって感じではないかもですね。
ただコンプ勢とかは倍以上に増えるんでしょうな。
単に所持している人数だけではなくて、魔力解放数も含まれますし。

精神強化の残りの40マスの解放が何時になるかなーと思っていましたが、それに匹敵するくらいステータスが伸びそうです。

無属性の強化値5倍くらいにして良いと思う


↑クリックしていただけるとランキング上がって嬉しいです。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。