マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。コメント大歓迎!

ブログの設定を調整中なので、表示が崩れる事があるかもしれません。

【マギレコ】12月21日よりキモチ戦開幕 病院組と混沌の精神強化解放もあるよ!2020年12月18日の情報まとめ

相変わらずデザインがキモチ悪いキモチたち。
今回のキモチは光属性なので、それに合わせて闇属性ピックアップガチャや強化パックの販売が行われるみたいですね。

2020年12月18日の情報まとめ

キモチ戦 健やかなるオパールの首

キモチがやってきたぞ!

f:id:papuwak:20201218182929p:plain

プレイする上で気にしなくて良い変更点はあるものの、ルールは前回までとほとんど変わりません。

オパールはデバフや状態異常無効を大量にしてくるらしく、味方をバフしまくるか相手をいつも以上にデバフする必要があります。
また、上記の画像を見る限り、健やかなるオパールはY字型の4マスボスっぽいです。
最近少しだけ検証しましたが、全体マギアの単マスへのダメージは単体マギアの3分の1程度っぽいので、オパールには全体マギアのほうがダメージは通りやすいことになります。
ただ、単体属性強化マギアは単体マギアの1.5倍程度のダメージを与えられるっぽいので、単体属性強化マギア>全体マギア>単体マギア程度のダメージ差になると思われます。

つまり何が言いたいかというと、莉愛様が相性が良いということです!

f:id:papuwak:20201218183653p:plain

闇属性の単体属性強化マギア持ち!
さらにマギアでデバフと状態異常があるので無効派がしにも使える!
強い!これは強い!

まあ全体ドッペルには火力で負けるでしょうけども。
最強火力が叩き出せるかはともかく、莉愛様が相性が良いことに変わりが無いため、サブアタッカーとして採用するのも一考でしょう。
もしくはマギアの回転力の速さを活かして、数度打ち込むという芸当も出来ますしね。
この間のMP上限DOWNの影響で向かい風ですけど……

参考までに属性強化マギア持ち一覧の記事と前回のキモチ戦へのリンクを置いておきます。

www.magireco-walk.com

www.magireco-walk.com

闇属性は恒常星4でもそこそこ属性強化マギア持ちがいるため、光属性よりはハードルが低そうですね。

ういねむ灯花&更紗帆奈 精神強化解放

ういねむ灯花と帆奈が一挙に精神強化解放!
帆奈の精神強化スキルがかなり優秀ですね。

f:id:papuwak:20201218190035p:plain

まずは「里見灯花」
元々の耐久力が低いせいか、ステータスの上乗せ量がかなり大きめです。
元々の火力の高さをさらに高めるようなアビリティを覚えていくみたいなので、一層火力に磨きがかかります。
自分自身の強化ばかりなのが、同じ火属性の静香と対照的ですね。
基本的には静香のほうが優先して採用されるでしょうが、相手のマギアが激しい場合は灯花が圧倒的に優位に立つでしょう。

f:id:papuwak:20201218190534p:plain

続いて「柊ねむ」
精神強化のスキルやらアビリティのテキストが短い。
必ずスキル不可無効と確率でマギア不可無効で、相手のバフや状態強化を解除する能力の安定性が上がりました。
精神強化スキルの幻惑で相手の回復も封じられるのもグッド!
今後もキモチ戦を中心に活躍してくれることでしょう。

f:id:papuwak:20201218190833p:plain

そして「環うい」
精神強化アビリティの一例に「Accele MPUP[I]」があることに若干の不安が……
もっと他に優秀そうなアビリティは無かったんでしょうか。
そして「ファスト・マナアップ」も他の魔法少女と違って最大MP10%分になっています。
もしやういの精神強化はMP上限が下がる前に設計されたのでは……?

必ず呪いは強力です。
状態異常耐性UPもライバルが多いものの、あって損はありません。
高難易度クエストでメモリアスキル枠の節約に大いに貢献してくれそうです。

f:id:papuwak:20201218191420p:plain

最後に「更紗帆奈」
精神強化スキルがまず強力。
MP獲得量DOWNとAccele MP DOWNでミラーズでは月出里を抑え込めるほか、高難易度クエストでも自動回復を遅らせることが可能です。
精神強化アビリティにも不確定ながらも強力な火力UP要素が多く、ミラーズ向きといえます。
またミラーズで挑みたくない魔法少女が増えてしまった。


これで精神強化未解放組もだいぶ減りましたね。

f:id:papuwak:20201218191837p:plain

ウワサの鶴乃は恐らくアニメ2期、亜里紗たちはコラボイベント時に精神強化がまず間違いなく来るので残りはみゃーこ先輩とあいみと黒の3名かな?
黒は精神強化の実装は無いと思われますが、何かの間違いで精神強化されるとしたらアニメ2期で黒江さんが覚醒したらですかね。
おいおいあいみに星5が解放されると同時にみゃーこ先輩も便乗して精神強化解放という流れになる気がします。

闇属性魔法少女ピックアップガチャ(うい&帆奈&塁)

ピックアップ対象3人のガチャはヤバイ。
排出される魔法少女は全て闇属性かつピックアップ対象がうい・帆奈・塁の3名というだけで、他の星4闇属性魔法少女が出てくることもあります。
星3以下はマギアボトルで魔力解放できるため、星3以下を狙い撃ちする必要もありません。

このガチャを引くとすれば、うい・帆奈・塁の3名が同時欲しいという場合に限られるでしょう。
とにかく何も考えずに引いて良いガチャではありませんのでご注意を。

有償限定 闇属性★4魔法少女確定ガチャ

有償マギアストーン150個で、恒常闇属性星4魔法少女が確実に排出されるガチャを引けます。
お知らせを読む限り欲しい魔法少女を選んで引くことはできません。
全部で11人の中からランダムなのでたまたま出る可能性も無くはないですが、1点狙いの場合は避けたほうが無難でしょう。
星4確定なのは美味しいので、対象の魔法少女の何人かが欲しい場合は引いても良いと思います。
お正月が控えてるのでおススメはしませんケド。

対象魔法少女一覧

  • 環うい
  • 更紗帆奈
  • 水樹塁
  • 梓みふゆ
  • 天音月夜
  • 八雲みかげ
  • 五十鈴れん
  • 古町みくら
  • 雪野かなえ
  • 牧野郁美
  • 呉キリカ

闇属性魔法少女育成パック販売

最近よくある、マギアストーンで強化素材を購入できるパックです。
このパック限定のものがあるわけでは無いので、精神強化をめっちゃやりたい人以外は購入する必要は無いでしょう。
精神強化をめっちゃやりたい人は感情の欠片セットがめっちゃお得なのでめっちゃ買っていいと思います。

まとめ 闇属性闇鍋ガチャの闇

キモチ戦開催と同時に、相性が良い属性のピックアップガチャや強化パックが販売されるのが当たり前になってきましたね。
もうちょっと対象が絞り込めたら購入なりガチャ引くなりしやすいんですけどねぇ……

キモチ戦はドッペル発動条件緩和に伴い、グレードSを目指すだけならば若干難易度が下がっていると思うので、ガンガン素材を稼いでいきましょう!
そして筆者は貰えるガチャチケで灯花ねむガチャを引く。

莉愛様活躍できるかな

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。