マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

マスターデュエルにハマってしまったのでこのブログは現在更新頻度が非常に下がってます。(m´・ω・`)m ゴメン…

【遊狩ミユリの現在修行中!】EXチャレンジクエストを初期レア度☆3以下のみで攻略【マギレコ】

初期レア度☆3以下の魔法少女・メモリアのみでEXチャレンジクエストをクリアできる編成を紹介します。
基本的には以下の記事にある魅了ループを使用した編成を前提とし、クエストごとにどのようにアレンジするべきかの傾向を示す形となります。

www.magireco-walk.com

魅了ループでの突破が困難な場合は別の編成例を紹介していきます。
なお、サポート魔法少女には初期レア度星3以下の制限は適用しません。
一応出来るだけサポートに現れやすいアルまど、アシュリーのみを選ぶようにしています。

今回は全部魅了ループで余裕だよ!!

遊狩ミユリの現在修行中!

EXチャレンジクエスト1

f:id:papuwak:20211119175325p:plain 砂場の魔女

特徴

HP100万。
毎ターン「全体にBlastDOWN&毒」「全体に防御力DOWN」を使用。
アビリティで回避無効。

魅了耐性はありません。

対策

魅了ループで特に工夫無く突破可能です。
HPが100万しか無いので、ループに頼らずとも水属性Blastでの撃破も容易いでしょう。

攻撃力が少し高いのでそこだけは注意してください。

EXチャレンジクエスト2

f:id:papuwak:20211119175648p:plain お菓子の魔女

特徴

HP60万。
被弾時に高確率でカウンターを使用。
2ターンごとに攻撃力UP&防御力UPを使用。
少なくとも魅了と暗闇に耐性は無い。

対策

高確率でカウンターを使用してくるので、対策をしておかないと大ダメージを貰ってしまいます。
幸い魅了中はカウンターをしてこないので、1ターン目さえ無事に乗り切れれば魅了ループでの勝利は容易です。
カウンターのダメージを抑えるため、デバフを持ち込むと良いでしょう。

クエスト1と同じく相手が火属性で水属性有利ですが、クエスト1と違ってBlastダメージには期待しにくいので注意してください。

EXチャレンジクエスト3

f:id:papuwak:20211119175703p:plain ゴムの魔女

特徴

HP65万。
またしも確率でカウンター。
毎ターン「自身に攻撃力UP(5T)」。
少なくとも魅了と暗闇への耐性は無し。

対策

クエスト2との違いがわかりません。
属性が違うほか、バフが乗り切るとこちらのほうがダメージが大きくなると思います。

クエスト1と同じく1ターン目にデバフをしたうえで魅了ループに突入すれば問題ありません。

EXチャレンジクエスト4

f:id:papuwak:20211119175720p:plain 兵隊グマのウワサ

特徴

HPは70万。
毎ターン「自身に攻撃力UP&防御力UP(∞)」を使用。 3ターンごとに「ダメージカット(3T)」を使用。
少なくとも魅了と暗闇への耐性は無し。

対策

魅了して行動させずスキルも使わせない、この手に限る。
1ターン目は大ダメージを与えてこないので魅了ループが可能です。

魅了ループを使わない場合はクエスト1~3以上に短期決戦を心掛けましょう。
サポートにまどか・いろはあたりを使って、3ターン程度で決着を付けたいですね。

EXチャレンジクエスト5

f:id:papuwak:20211119175736p:plain 立ち耳の魔女

HPは70万。
毎ターン「自身に攻撃力UP&防御力UP&確率でクリティカル」を使用。
アビリティに「攻撃時にやけど付与」 少なくとも魅了・拘束・暗闇への耐性は無し。

特徴

毎ターン「自身に攻撃力UP&防御力UP&確率でクリティカル」を使用。
2ターンごとに「自身に火属性攻撃力UP」。

アビリティに「攻撃時に(恐らく必ず)やけど付与」「敵状態異常時ダメージアップ」。
少なくとも魅了・拘束・暗闇への耐性は無し。

対策

クリティカル時のダメージがかなり高く、生半可な耐久力だと2,3回攻撃を食らえば倒れてしまいます。
また、アビリティの「敵状態異常時ダメージアップ」もかなり厄介で、やけど付与攻撃と合わさり、3連撃を食らえば即死級です。

やけどの対策手段が少ないこともあり、ゴリ押しのほうが速そうなクエスト4までと違い、魅了ループで行動を封じ続けるのは最適解とまでは言いませんが非常に有効な手段だと思います。

状態異常への耐性は特に無さそうなので、1ターン目に霧・暗闇・幻惑とデバフを打ち込み、魅了ループに持ち込みましょう。

まとめ 魅了で厄介なスキルを封じよ!

全体的に自身の火力を上げる敵ばっかで状態異常耐性がお留守なので、魅了ループが良く効きますね。
いつもなんだかんだ1体くらい効かない敵がいたので、流石に全員に効くとは思いませんでしたが……

クエスト5は間違いなく楽なので、是非魅了ループを試してみてください。

EXチャレンジは再戦しやすくて助かる


↑クリックしていただけるとランキング上がって嬉しいです。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。