マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

マスターデュエルにハマってしまったのでこのブログは現在更新頻度が非常に下がってます。(m´・ω・`)m ゴメン…

【マギレコ】遊狩ミユリ実装!夏希の星5もあるよ! 2021年11月17日の情報まとめ

2021年11月17日の情報まとめ

『遊狩ミユリ ピックアップガチャ』開催

新魔法少女「遊狩ミユリ」

f:id:papuwak:20211117212252j:plainf:id:papuwak:20211117212254p:plain ネオマギウスにして真っ黄ウス!
遊狩ミユリが燦様に続けて実装です!
ミユリは燦様と同時に星3で実装と睨んでましたが、別々に登場しました。
時雨やはぐむ以上に不安げな表情ですねぇ。
しゃがんでるポーズのイラスト自体も珍しい気がします。
しゃがんでいるのはローラースケートがイラスト内にしっかり収まるようにするためだったり?


性能としては最近少し登場頻度が下がっていたCharge3枚の真っ黄ウス
コネクトやスキルも尖っており、Chargeに関係しないものがMPブーストくらいしかありません。
残念ながら高性能ヒーラーな燦様とは特にシナジーは無いですね、回復効果にChargeが乗ったりはしないので……

水属性のCharge要員としては、七夕やちよという高い壁があります。
【マギレコ】やちよ七夕ver.実装!☆4ガチャチケが貰えるサマーミッションもあるよ! 2021年6月25日の情報まとめ - マギアレコードのあるきかた
コネクトに必ず回避無効、ドッペルが属性強化、アタックタイプと色々と被るところがあり、七夕やちよのほうが攻撃力が高くチャージコンボプラスも数値が大きく、さらにChargeドローまであります。

正直雑な性能比較では七夕やちよには勝てないため、ダメージ計算をキッチリやる非常に玄人向けの魔法少女になるかなと思います。
潜在スキルのCharge後被ダメージUPが七夕やちよと差別化できる点ですので、Charge後被ダメージUPに期待しての採用や七夕やちよとの併用が考えられますね。

Charge後被ダメージUPに関しては、より汎用性が高い究極まどか先輩がいます。
併用して大ダメージを狙うのも手ですね!


総評すると、Chargeパに適した非常に玄人向けの魔法少女となっていると言えます。
他のCharge系魔法少女との差異に強みを見出せる方にオススメ出来るガチャと言えるでしょう。
よくわからなかったら控えておいた方が良い気がします。

かわいいから引くのは全然ヨシ!

新規メモリア

f:id:papuwak:20211117212306j:plain
「飛んじゃうくらいに大好きな」
ダメージアップ状態と回避が一体化したスキルメモリアです。
回避と純粋な火力UPが一体化したスキルは初めてですね。
ダメージアップの倍率は悪くなく、回避の発動率はそこそこと言ったところ。

このメモリアをどう評価するかは、必ずではない回避を信用できるかどうかでしょうか。
個人的にはスキルメモリアで必ずではない回避をするくらいならば防御力UPやダメージカットを積む派なので、そこまで強くないんじゃないかと思っています。
ただ、攻撃を回避して相手の「攻撃時に○○付与」系を文字通り回避できるのは防御力UPやダメージカットに無い強みなので、運ゲーが可能ならば大活躍できそうなポテンシャルは秘めていると思います。

f:id:papuwak:20211117213246j:plain
「束の間、月光に舞う」
攻撃力UPと確率で回避無効が一体化したアビリティメモリアです。
回避を付与する星4とは対照的ですね。

アビリティの回避無効は未だそこそこ貴重なので、入手しやすい星3恒常で増えるのは嬉しいところ。
回避無効かつ火力UPは「愛しの悪友たち」や「愛しき異界からの天啓」などのイベント配布メモリアもあります。
これらを所持していない初心者向けと言えますね。
確実に回避を潰したいならばスキルメモリアもあります。


どちらのメモリアも「超強力!」というよりは、僅かに空いた隙間を埋めてくれるようなメモリアですね。
積極的に集める必要は無いと思いますが、「飛んじゃうくらいに大好きな」は入手出来たら是非とも大切にしましょう。

新イベント『遊狩ミユリの現在修行中!』開催

足フェチ趣味が仲間内で浮いていたことに気づきフェチを直そうと奮闘するストーリー

イベント概要のストーリー説明のこの記述から今までで一番のギャグノリな予感……
イベントアイテムも
f:id:papuwak:20211117214528j:plain
性癖全開。
はぐむんとかに見せても大丈夫なんですかね……
ミユリって涼子と仲良くなれるんじゃないでしょうか。

イベント形式は所謂日記形式で、APを消費するクエストでイベントアイテムを集めてイベントに挑戦できます。
今回もEXチャレンジや百禍チャレンジがありますよ!

空穂夏希 星5&ドッペル解放

f:id:papuwak:20211117215218j:plainf:id:papuwak:20211117215220p:plain

MagiaDay2021で予告されていた夏希ちゃんの星5が解放です!
HPが4000以上上がったほか、観鳥さんのようにマギアにMP回復が付きました!
Acceleが1枚なので観鳥さんと同じくマギアを撃つのは得意ではないものの、サポート効果モリモリの夏希マギアを撃つ間隔が短くなるのは嬉しいところ。

水属性恒常かつ初期レア度星3以下の中では唯一の単体ドッペル持ちなので、星4の単体ドッペル持ちがいない場合は火力要員としてお呼びがかかる場面も出てくるかもしれません。
その場合のライバルはランダムドッペルを撃てる美雨や、イベント配布のメリッサですね。
メリッサは潜在アビリティにドッペルやマギアのダメージを上げるものが多い他、マギアタイプでAcceleも2枚あるので、所持しているならば火力要員としてはメリッサの使用をオススメします。

夏希ちゃんには是非ともマギアや潜在スキルでの応援を頑張ってもらいましょう!!

まとめ 初冬の水属性祭

ミユリはてっきり光属性だと思っていたので、水属性だったのは意外でした。
まあでも木属性の燦様に弱い水属性だと考えるとむしろアリだと思います。
大アリです。

真面目な燦様イベントと苛烈なメインストーリーとミユリのギャグイベントと昼夜の温度差で風邪を引きそうですが、皆さんお体には気を付けて。

本当にギャグイベントなのだろうか(疑心暗鬼)


↑クリックしていただけるとランキング上がって嬉しいです。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。