マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【マギレコ】やちよ七夕ver.実装!☆4ガチャチケが貰えるサマーミッションもあるよ! 2021年6月25日の情報まとめ

や、やちよさんが真っ黄ウスになっちまっただー!

2021年6月25日の情報まとめ

『期間限定ガチャ 梶の葉伝説物語 ~揺れる思いは、重ねて魅せて~』開催

七海やちよ 七夕ver.

f:id:papuwak:20210625184516j:plainf:id:papuwak:20210625184518p:plain

普段の魔法少女服もスリット凄いですけど、七夕ver.は前が短いせいでセクシーというかもはや若干ハレンチなような……?
前ちゃんと隠れるのそれ……?

性能は最近推されているチャージ3枚持ちです。
まさかやちよさんまで真っ黄ウス入りしてしまうとは。
やちみふに続いて今回もBlast3枚だったらちょっとしつこかった気もするので、良い塩梅かもしれませんね!

何より目を引くのは潜在アビリティの「Charge Combo時Charge数+4」!
七夕やちよのディスクを含んでチャージコンボを発動させるだけでCharge数9に行くというド派手な効果です。
潜在スキルでChargeドローも出来るので、公式が推奨しているようにミラーズで大暴れしそうですね。


Charge数+4以外にもコネクトが非常にミラーズ向きで、「必ずダメージカット無視」とか月出里を絶対に倒す鉄の意志と鋼の強さを感じます。
そのくせ自分は「クエスト開始時ダメージカット状態」で守りに入るという……
次回以降のミラーズランキングの常連になりそうですね。


後述のメモリアも強力なので、ミラランやキモチ戦に力を入れている方や、Charge要員を持っていない方には結構お勧めできるガチャだと思います。
時期的にも4周年の福袋に入らない可能性が高いですしねぇ。

新規メモリア

f:id:papuwak:20210625190305j:plain

感謝を込めて星々を
攻撃力UPとダメージUPが一体化しているだけでも強力なのに、ダメージカットまで付いてくるという至れり尽くせりなメモリアです、流石限定メモリア。
汎用性がここ最近のメモリアの中でも群を抜いているので、引けたら無凸ですら活躍してくれるメモリアでしょう!

f:id:papuwak:20210625190708j:plain

星合に浮かぶ
こちらは星3なので一見控えめに見えるものの、攻撃力DOWNと防御力UPは被ダメージ軽減という目的が噛み合っているので使いやすいメモリアです。
星4デバフメモリアが揃っていれば活躍機会は少ないと思いますが、そうでない場合はデバフスキルとしていぶし銀の活躍をしてくれるでしょう。


にしても2人組ユニットでもないのに2枚のメモリアに同じ2人だけが描かれてるのは結構珍しい気がしますね。
七夕バージョンは実質やちつるユニット……?

新イベント『梶の葉伝説物語 ~揺れる思いは、重ねて魅せて~』開催

鶴乃とやちよがドラマで共演!
ちょっとばかりアニメ1期の4話を思い出す雰囲気で良いですねぇ。

若干の唐突感あるやちよの演技苦手設定ですが、最初期のイベント「マジカルハロウィンシアター」で既に出てきてたらしいです(7話参照)。
今回のイベントとは関係無い話ですけど、マジハロのイベントってすごい特殊な形式だったんですが、もうアメちゃん形式はやらないんですかね。

新機能「ステータス特殊強化」

f:id:papuwak:20210625214702j:plain

一言で言えば、「対象の魔法少女が最強の状態で使用できる!」機能です。
レベルはマックス、覚醒状態もマックス、メモリアもクエストごとに4枚を自動でセット、潜在スキルもアビリティも全て解放!!!ステータスアップは未解放!!!!!

精神強化のステータスアップが無いので最強は良い過ぎましたね、準最強くらいでしょうか。
マギアレベルがいくつかは明言されていませんが、恐らくマギアレベルもマックスで、ドッペルも解放済みなことでしょう。

今回の強化対象は「七海やちよ 七夕ver.」と「七海やちよ」の2名です。
今後もイベントごとにそのイベントと同時に実装される魔法少女が強化対象となりそうですね。

『サマーミッション』キャンペーン開催

毎週追加されるミッションを達成していくキャンペーンです。
10連分の石がもらえたり、「★4確定ガチャチケット」が貰えるのが目玉です。
アニメ2期開始直前に星4魔法少女を配って初心者救済だ!
通常のミッションページではなく、ホーム画面右上からキャンペーンページに遷移することでミッション報酬が獲得できるようなのでご注意を。

毎週更新ではなく「追加」なので、最序盤に追加されたミッションの攻略はあまり急がなくても良さそうですね。
豪華報酬もさることながら、最初に追加されるミッションが面白いことになっています。

f:id:papuwak:20210625214642j:plain

真っ黄ウスの陰謀かな?

まとめ 初夏レコード with 真っ黄ウス

昨年後半からのCharge推しが凄まじいです、まさかやちよさんまで真っ黄ウスに取り込まれるなんて。
あなたもサマーミッションと七夕やちよさんを通じてChargeの素晴らしさを知り、Chargeを崇めましょう……

20Chargeなんて言わず100Chargeくらい溜めたい


↑クリックしていただけるとランキング上がって嬉しいです。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。