マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【マギレコ】紗枝が早速実装! 2021年6月2日の情報まとめ

紗枝ガチャ引く?
引く
やめとく
Created with QuizMaker

2021年6月2日の情報まとめ

『桐野紗枝 ピックアップガチャ』開催

新魔法少女「桐野紗枝」

f:id:papuwak:20210602215218p:plainf:id:papuwak:20210602215221p:plain 先日のイベントストーリー「はじまりは夢を重ねて」で登場した魔法少女、桐野紗枝が早速登場!
紗枝はてっきり闇属性星3だと思ってましたが、火属性星4でしたね。

今回はストーリーガチャではなくピックアップガチャなのでご注意ください。

性能的にはCharge3枚の真っ黄ウスです。
恒常初の潜在スキルChargeドロー持ちで、Chargeパの運用を一層しやすくしてくれます。
ミラーズで1ターン目にChargeが5以上貯まるのは、後述のミラーズ仕様変更と相性が良さそうです。 かずマギコラボのカオルと協力すれば、2ターンで20Chargeとか貯められるかも……?
ただ、貯まり貯まったChargeをどう消費するべきかが考えものですかねぇ。

これまでCharge魔法少女を集めてきた方ならば、ミラーズやキモチ戦で活躍させるべく引いてみても良いのではないでしょうか。
恒常なので、無理に狙う必要はないと思います。

新規メモリア

f:id:papuwak:20210602215348p:plain
ほんとうの私を隠して
星4スキルメモリアの方は、強いかどうか何とも言えないですね。
スキルクイック&攻撃力DOWNなのでスキルターンは短いと思います。
最近の百禍もEXも毎ターンの攻撃力DOWNが欲しくなる場面はほとんどないので、これまたミラーズ用のメモリアになるんでしょうか。
攻撃力DOWNで延命しつつ、本命のスキルを通すような運用ができそうです。

f:id:papuwak:20210602215350p:plain偽りのわたしを演じて
星3アビリティメモリアのほうは、ディスク強化2種というよく見る雰囲気のメモリアです。
それぞれの倍率も高いわけではありませんし、これ目当てに引くことは無いでしょう。


メモリアの名称を見ていて気が付いたんですけど「はじまりは夢を重ねて」で、紗枝は一人称として「私」と「わたし」の両方を使ってるんですよね。

f:id:papuwak:20210602220556p:plain
にせものっぽい紗枝は「私」を使っていて、

f:id:papuwak:20210602220604p:plain
本物っぽい紗枝は「わたし」を使っています。

実際は「私」を使っているほうが紗枝にとって本物、というか「ほんとうの私」なんでしょうか?
メインストーリーに絡まなそうな雰囲気から、ミラーズストーリーに関わってそうなヨカン……

新イベント『鏡が映すほんとうの私』開催

久しぶりに衣美里たちががっつり関わってくるようです。
イベントショップで手に入るであろう背景がエミリーのお悩み相談所っぽいので、明日香やあきらたちも出てくると思います。
f:id:papuwak:20210602221205j:plain

エミリー相談所を乗っ取って偽魔法少女調査隊が結成されてますね……

イベント期間が1週間と短めなのでご注意を!

ミラーズ演習の仕様変更 Charge最大数ボーナス追加

ミラーズ演習におけるバトル評価ボーナスに、Charge最大数ボーナスが追加されます。
この仕様は7月開催のミラーズランキングからも適用されるとのこと。

具体的にはバトル中に溜めたCharge数が5以上の場合に、最大数に応じたボーナスが加算されるとのことです。
Chargeコンボを発動させれば5溜まるので、専用構築を組めば恩恵を受けるのは難しくないでしょう。
紗枝やカオルを編成してChargeドローをすれば一発です。

他のボーナスは変更なしっぽいので、Chargeパがどれくらい出てくるか見ものですね。

まとめ Charge強化と紗枝実装

お知らせも少なくイベント期間も短いのは、何か大きめのイベントが待ち構えているのか、たるマギで消費したパワーを回復しているのか果たして……
紗枝が本格的に登場するので、今後のメインやミラーズストーリーの発展に期待ですね。

今のところ一人称が「わたし」の紗枝のほうが好きです


↑クリックしていただけるとランキング上がって嬉しいです。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。