マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。コメント大歓迎!

【アニメマギレコ】7話 感想と妄想と考察 マギウスの翼とフクロウ幸運水のウワサとの戦い

今週は過去最高だったと思います!(毎週言ってる)

興奮冷めやらぬうちに感想やら妄想やら記しましょう。

攪拌のドッペル、その姿は

いきなり燃え盛る炎の中で泣くフェリシアの描写から始まりましたね。

画面が4:3になるのが過去を表していることがわかりやすくて良いですね。

フェリシアの瞳に映る魔女は、まるで彼女自身のドッペルのよう……

しかし、キュゥべえが勧誘にやってきているように、彼女はまだ魔法少女になってはいません。

ということはその瞳に映った魔女はフェリシアのドッペルではないはずです。

これはどういうことなのか考えると、フェリシアが両親を亡くしてしまった原因の犯人は、その魔女以外ということになります。

アニメマギアレコードでも真犯人はゲーム内のフェリシアの魔法少女ストーリーで語られた人物と同じだと思います。

その事実から目を背けるため、彼女の瞳には魔女が映って見えたのではないでしょうか。

フェリシアの叫びが辛すぎる

最初から最後のほうまで度々フェリシアが怒り、憎しみ、そして悲しみ、声を荒げますが、聞いていて辛いです。

前回の実質ホラー描写とはまた別ベクトルで辛い。

それだけ声優さんの演技が感極まってるってことですよね……流石です。

幸運水を飲んだせいかおかげか、みかづき荘に泊まれることになって本当に良かった。

黒羽たちがゲスト出演?

牧野郁美ちゃんは声優さんがスタッフロールにも載っていたため出演していたことが確定。

また、みふゆの後ろに4人の黒羽がいるシーンがありますが、そこでそれぞれの首元を見ることでも誰かを識別することができます。

みふゆの右手側近いほうは牧野郁美、左手側近いほうは七瀬ゆきかの魔法少女服と首元が一致します。

髪色などからもその二人は確定でしょう。

あとの二人はゲームで入手可能な魔法少女「黒」と首元が一致しているため、恐らくゲスト出演した魔法少女ではなくモブ扱いの黒羽だと思われます。

こんなところにしれっと混ぜてくるあたり、他のマギウスの翼だと明言されている魔法少女の登場にも期待できますね!

天音姉妹の二人だけの世界

ゲームよりも動きが付いた分二人の呼吸が合っていたというかもはや二人で一人分の呼吸しかしていないんじゃないかと思うくらいの二人だけの世界感。

ポーズもお揃い、衣装もお揃い、双子キャラにたまにある仲違いも、願いの特性上この二人には発生しようがないので安心して見ていられます。

二人同時のドッペル解放も見られてよかった……

混ざり溶け合い半分こな演出が最高すぎましたPCの壁紙にしました。

ウワサがやられたので天音姉妹は撤退したものの、天音姉妹自体は敗北していないんですよね。

やはりドッペルは強い。

まだまだ星1いろはちゃん

神浜外から来ているせいもあるとは思いますが、いろはちゃん弱すぎでは……?

まあ戦闘に長けた魔法を使えるわけでもないので仕方のない部分もありますが、ここらで修行編とかやってほしいです。

それこそみたまの特訓があるじゃないですか。

あまりにも弱くてドッペルなしではほとんど戦えていないため、いろはちゃんの戦闘が見られずちょっと寂しいです。

このフラストレーションを記憶キュレーターで解消する伏線かもしれませんけどね。

果たしてドッペル頼りの戦闘から抜け出せるかどうか。

安定感のある杏子

逆に杏子はどの時間軸でも安定感ありまくりですね!

強い、信念がはっきりしている、情に結構厚い。

マギウスを疑い続け、幸運水に手を出さなかったのはゲームの時よりも杏子らしい気もします。

あと魔法少女服ではない時の服装がフェリシアと似てて、似た者同士感が出てました。

狂犬フェリシア

ゲームでもそうですけど、フェリシアの火力は凄まじいですね。

コントロールが効かない代わりに天音姉妹と戦っていた4人の中では最も攻撃力が高かったのではないでしょうか。

俺の憎しみは消えないんだと言わんばかりに暴力的にハンマーを振るう姿はまさに狂犬。

魔女や使い魔を前にした時の暴走っぷりが、今回のラストの泣きじゃくるフェリシアをより一層引き立てる要因となっていると思います。

魔女を利用するマギウスを裏切ったのも、彼女の魔女を殲滅する強い意志が表れていてグッドです、とっても。

今後はいろはちゃんとやちよさんの保護者二人のおかげで多少セーブが効くとは思いますが、迷惑をかけない範囲で突っ走っていってもらいたいです。

打ち砕かれる鶴乃の心

帰ってきてくれると信じてたみふゆが帰ってこなかったり、魔女化の真実に勘づきながらも真実に触れられなかったり。

これは確かにノンビリ化してしまう……

みふゆに見せた涙がせつない。


今思うとよくもまああんだけバッドなキャラクターが多かったのにハッピーエンドで終われたなマギレコ第一部……

GPS

やちよさんがフェリシアちゃんにGPSを……

何も言うまい。

ゲームのいろはちゃんはGPSの意味わからなそうですけど、アニメのいろはちゃんはある程度スマホを使いこなせているのでGPSと聞いてすぐわかってそうですね。

それか次回でスマホが苦手なことが語られるのか……

次回も楽しみ!

今回は正負の両方に感情を突き動かされる回でしたね。

ここからはフェリシアちゃんに訪れる不幸はこれまでよりはマシなものとなるので、負の部分はちょっとずつ減っていくでしょう。

次回はついにさなちゃんが登場すると思うので楽しみです!

はやくいろはちゃんについて回ったり盾になったりするさなちゃんが見たい