マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【マギレコ】6周年記念キャンペーン内容紹介 常設編【☆4確率2倍!】

祝!6周年!
始まるぞ!6周年記念キャンペーン!

この記事では6周年記念キャンペーン期間が終了後も継続される内容について紹介します。

6周年記念キャンペーン内容紹介 常設編

★4魔法少女提供割合2倍

ヒストリアやちよガチャでは☆4魔法少女の提供率が2倍だったので、てっきり6周年記念ガチャも提供率が2倍になる、だけかと思いきや!なんとナントの難破船!!

復刻を含む、今後実装されるピックアップガチャの☆4魔法少女提供率が全て2倍になるようです!!!

通常時は1%から2%に、星3以上確定時は2%から4%に上がります(この画像は6周年直前のヒストリアやちよの提供割合です)。

「☆3以上確定時って何?」って方も居るかもしれませんが、画像の下の注釈の通り、マギレコは10連ガチャを引くとそのうちの1枚は☆3以上確定時の確率で抽選されます。

つまり、単発10回よりも、10連のほうが星4率が高いんですね。
そのため、マギレコは10連ガチャがお得になっています。

単発ガチャチケットは仕方ありませんが、マギアストーン25個でガチャを引くことが多い方は、250個貯めて10連するスタイルに切り替えることをオススメします。

単発ガチャチケット10枚を10連ガチャチケット1枚に交換するシステムが欲しい

ピックアップの割合も変わらないようなので、ピックアップ対象は上記の画像のように

状態 提供割合
通常時 1.2%
魔法少女確定時 1.2%
☆3以上確定時 2.4%
☆4魔法少女確定時 60.0%

となります。
すり抜けの怖さは変わりませんが、それでも期待値2倍なので、200連で調整屋コインと合わせて完凸できる可能性はグッと上がったでしょう。

この機会にまだマギレコを始めていない知り合いに悪魔ほむらの紹介と共に勧誘だ☆


なお、レアガチャはこの2倍の対象外なようです。
レアガチャも2倍で良くないです……?

【機能拡張】レアガチャ1日1回無料

6周年記念キャンペーンの660連に隠れてひそやかに嬉しい機能拡張。
レアガチャが1日1回無料で引けます。

レアガチャは☆4魔法少女提供割合2倍の対象ではありませんが、100連天井はあるので、100日に1回は☆4魔法少女が手に入ります。
性能的には流石に大半の☆4魔法少女は現代の限定魔法少女に追いつけませんが、重複して入手出来たら「デスティニークリスタル」の入手チャンスです。

1日1回ずつしか引けず、回数の持ち越しもできないので若干面倒ではありますが、塵も積もれば山となるのでコツコツ引いていくと良いと思います。


ガチャ画面を開いて最初の画面が、現在開催されているピックアップガチャとなります。
その左がノーマルガチャで、さらにその左がレアガチャです。
ピックアップガチャが同時にいくつ開催されていても「レアガチャ←ノーマルガチャ←ピックアップガチャ」の順序は変わらないため、毎日2回左に画面をスライドする癖を付けると良いですよ。

ノーマルガチャも時々☆4メモリアが出ておいしいので、今まであまり回してなかった方も、これを機に習慣づけると良いと思います!

あとがき 2年半ぶりのガチャ緩和

調整屋コイン実装当時は300連が実質的な天井でしたが、2021年のお正月に200連天井に緩和されてから2年半も経ったようです。

www.magireco-walk.com

そんなに……?

ワルプルギスの廻天に向けて勢い付けたいという思いが伝わってきますね!

ガチャ緩和以外に、ミラーズランクマッチで実装されたイノセントジェムの欠片もひっそりと控えているので、どんどんガチャが優しくなっていきますね~

1度だけ開催されたストーリーガチャの謎



↑2つともクリックしていただけるとランキング上がって嬉しいです。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。