マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。コメント大歓迎!

【アニメマギレコ】10話感想!天音姉妹がひたすら可愛かった

www.magireco-walk.com

10話は天音姉妹の出番が多くてよかった……

天音姉妹はかわいいですね……( | )

アニメマギアレコード10話

崩壊する一人ぼっちの最果て

冒頭のさなちゃんには父親がいるので、恐らく二葉家の前の家でしょうね。
緑色の髪は父親譲りだったのか……

さなの母親だった人物は二葉家の母親になってしまったため、さなにとっての家族は父親だけになってしまいました。

でもこれからはいろはちゃんも、もちろんアイちゃんもいるので、父親がいなくてもきっと大丈夫でしょう。

慌てふためく天音姉妹

三人寄れば文殊の知恵ですが、二人では頭が足りない天音姉妹が可愛い……

水着姉妹引いておいてよかった……

よく仲が良い敵キャラが、失敗したときにお互いに責任を擦り付け合う描写がありますが、彼女たちには絶対にそれが起こりえないので安心して見ていられます。
願いのおかげで彼女たちは切っても切れないどころか切ることすらできない関係ですからね。

二人で慌てふためいて、二人きりの世界に入って、やちよたちが入ってきたことに気付かずにみすみす装置を作動させてしまっているのが可愛い。

ポケット魔女マスターアリナ

キューブに魔女を入れたり、キューブから魔女を出したり、完全にポケモンマスターでしたねアリナグレイ。

おりこマギカの優木沙々も魔女を操っていましたが、アリナのキューブのほうが他人に貸せたり何かと便利そうです。
育てるのが大変かもしれませんが。

まどマギの時にはそういう描写がありませんでしたが、やはり同じ魔女が複数存在もそれほど不思議なことではないんでしょうね。
鶴乃たちは同じ魔女が複数いることよりも、同じ魔女の数が多いことに驚いているような印象を受けました。
使い魔が成長することでも魔女になるようですしね、魔女から生まれる使い魔は同じ魔女になるでしょう。

直撃する自販機

なんだったんだあの二足歩行するアンテナ……

セントラルタワーのてっぺんにアンテナを置いて、あれが一人ぼっちの最果てから出てきた人物を回収していたのでしょうか。

それにしては回収の力が強すぎるような……

出力最大になっていたのはそれがデフォルトなのか鶴乃が弄ってしまったからなのか果たして。


アンテナの吸引が途絶えた後、いろはちゃんがさなちゃんがいるとはいえ、なすすべなく落下していくのに対して、華麗なステップで落下物を経由してセントラルタワーに着地するアリナの魔法少女としてのレベルの高さがうかがえますね。

慌てふためいて天音姉妹.gif

かわいい

マッドアーティストアリナ

前回からアリナの主張が激しすぎる。

振動して黒いオーラを纏いながら憤怒するアリナは怖かったです。
最近見たアニメの中ではトップの怖さかもしれません。
まどマギでは魔女が現れた際に魔女の名前が通称まどか文字で記載されていました。

今回出てきた振り子の魔女も、「Teresa」という名前(多分)が表示されているのですが、同時に画面上部にアリナの名前も英字で表されています。
ついでに画面下部にはマギウスの文字も。

まるでアリナも魔女と表現されているような、アリナの異常性を感じざるを得ない表現だと思いました。
言葉が通じない魔女よりも、言葉が通じているはずなのに何を言っているのかわからないアリナが怖い。

ドヤ顔天音姉妹

アリナが出てきて形勢逆転してドヤる双子がかわいい。

アリナの攻撃に巻き込まれかけて怯えるのもかわいい。

フェリシアと鶴乃のコネクト!

みかづき荘のパワー型二人に任せれば、何体振り子の魔女がいようがワンパンですね!

「二人で」の部分はありませんでしたが、「どっすーん!」が聞けて良かった。

クレイジーアーティストアリナ

アニレコはアリナのためにあったのではと思うくらいアリナが怖い、怖すぎる。

壊れたような目つき、狂気に満ちた発言、血のようにダラリと垂れる絵具。

ゲームのLive2Dでは表現しきれない狂気がここにはあったのだ……

そしてアリナ以外にも芸術的な描写がたくさんあるなんて贅沢すぎるぜアニメマギレコ……

まさかのマミさん登場

暴走するアリナを止めるべく、まさかマミさんが登場するとは……

まどほむが登場するという予想は外れ、マミさんが現れましたね。

www.magireco-walk.com

やはりアニレコでもマギウスの翼になっている模様。

でもマミさんがマギウスの翼から抜けるシーンは是非アニメで見たかったので、これは嬉しいです。

精神的な弱さがあるとはいえ、それが発生していない時のマミさんは頼もしすぎます。

そしてそれゆえ敵に回ってしまって恐ろしいのですが……

しかも魔法少女の真実を知った上でのマギウス入りですからね、精神的に脆い部分が出るきっかけが無くなるため、今後はアリナのように強力な敵として現れるでしょうね。

回想でさやかが出てきて、ちゃんとマミさんが自分のためにマギウスの翼になったわけじゃないことが描写されてるのもよかった。

今週のベストオブフェリシアちゃん

家族になれないさな

みかづき荘に馴染めないというよりは、アイちゃんを喪ってしまったことがショックなんでしょうね……

アイちゃんとやってたチェスをスマホでやってますし、傷心のさなちゃんです。

にしても鶴乃ってホントにみかづき荘に住んでないんですかね……

さなちゃんの何倍も馴染めてますよね……みかづき荘に住んでないのに。

ゲームマギレコやってなくてアニメ見てる人だと鶴乃もみかづき荘に住んでるって勘違いしてる人多そう。

ティーカップ専門店

ティーカップ多すぎる……

もはやティーカップのデパートだ……

まどマギのCD屋の大きさは普通だったのになぜ……

牛について語るフェリシアちゃんがかわいかった。
牛がフェリシアちゃんにとってどんな存在なのかはフェリシア専用メモリアを読むべし。

二葉家の人たち

二葉家の門って上部の形がさなちゃんの盾に似てる気がしませんか?

9話でも門が出てきて似たような形状をしていたため何か意味があるとは思うのですが……

盾(門)の中には拷問器具が詰まっているっていうことでしょうか……?
そして再び現れた二葉家の4人。

母親は10話冒頭に描かれた人物とは全然違う。

二葉家の一員になろうと雰囲気を変えたのか。

それとも二葉家の母親のことをさなちゃんは見ていなかったのか。

どういった形にせよ、二葉家とさなちゃんはもはや何のつながりもありません。

最後の絵画にも題名はありません。

きっと、さなちゃんはもう二葉家に何も言うべきことは無いのでしょう。

www.magireco-walk.com

これからのさなちゃんは1人家族ではなく、5人家族です。

ホベーミャン ビョコウ

鳴き声が再現されててすごかった。

ゲームでも鳴き声には流石にボイスがありませんからね。

中間管理職みふゆ

マミさんはみふゆさんと並ぶことで、ようやく中学生感が出ましたね……

いろはちゃんとマミさんが同じ学年なんて信じられますか?信じられませんよね?

でもみふゆさんと並ぶとその身長差もあって、少女のように感じられます。

ちなみに、みふゆさんとマミさんの身長差は6センチから10センチくらいです。

料理作る天音姉妹も可愛かった。

みふゆさんあの見た目で家事ができないなんて信じられますか?信じられませんよね?

みふゆさんの部屋の床に放置された物品は何かを暗示しているのかと思いましたが、家事ができないという設定を思い出して、ただ出しっぱなしにしてるだけという結論に辿り着かざるを得ませんでした。

まとめ 希望(天音姉妹)と絶望(アリナ)のバランス

天音姉妹がかわいかったです、アリナの狂気にも彼女たちがいたからこそ乗り越えられました。

まどほむは結局予想に反して出てきませんでしたねぇ。
次点のさやかと一緒に登場でしょうか?

次回は恐らく記憶ミュージアムですね。
来週も楽しみです!

手動関連記事

前回の感想はこちらから~。

www.magireco-walk.com