マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。コメント大歓迎!

【アニメマギレコ】狂気が呼んだ魔法少女アリナ 9話感想考察妄想まとめ

おかしい……さなちゃんとアイちゃんの感動的な別れがあったはずなのに、気付けばへんな帽子被ったジーニアスアーティストしか思い出せない……

9話

ここがやべーよアリナさん!

自分の首を絞める

孤独なsilhouetteとともに現れたと思いきや、登場直後にいきなり自分の首を絞めてます。
ヤベー奴すぎる。

ゲーム内だとほとんどセリフのみの狂気だったので、ヤベー奴感はそれなりにしかありませんでしたが、動きが付くと違いますね……

「死んだら感謝してヨネ」

ゲーム内の攻撃時にも用いるセリフですが、魔法少女に向けて言うのヤバすぎる……

どうして死んで感謝しなければいけないんだ。
さなちゃんも一人ぼっちの最果てにいることは望んでも死ぬことは望んでいないのに。

これ以外にもゲーム内で良く聞くセリフが聞けて良かったです。
初心者でも星四限定チケットでアリナももらえた気がするので、セリフとか聞いて癖になった方はゲームを始めてみるのもいかがでしょうか。

場の空気を一変させる

アリナが登場しているところだけなんだか世界観が違いすぎる……

特に今回はさなとアイの会話がメインだったので、戦闘シーンがあったという点でも異質な空気になっています。

出てくるだけで面白い女場を変える女強すぎる……

ドッペルの上でくつろぐ

いろはちゃんは気を失い、天音姉妹も真剣に繰っていたドッペルをいとも簡単に操ったうえで、ドッペルの上でくつろいでいます。

ドッペルに恐怖を覚える魔法少女のほうが多いと思うんですけどね、ドッペルを気に入っているのはアリナらしいといえばアリナらしい。

即退場

場の空気を一瞬だけ変えて、即退場していきました。

一体なんだったんだ……

次回また出てくると思います。

透明人間

9話でもさなの願いが明かされますが、ずばり彼女の願いは透明人間になりたいというものでした。

ですので、冒頭でさなを囲んで話をしている人たちは、さなを無視しているのではなくそもそも見えていないのでしょう。

にしてもさなちゃんの家族だった人たちは酷いことを言ってる。
さなと二葉家の人たちがどういう関係になるのかは、後々アニメでも語られるのではないでしょうか。
どこかのタイミングで小休止して、フェリシアの真実あたりと一緒に放送してほしいところ。

スマホを使いこなす魔法少女いろは

いろはちゃんがスマホを使いこなしてる……だと?

アニメのいろはちゃんはスマホの使用に魔力を消費していて戦いであまり活躍できないのでは……?

アニメでいろはちゃんがスマホにわたわたしているところを流してもグダグダになるだけだと思うので、スマホを使いこなせてるのもいいかもしれませんね。

メロンソーダまで飲むフェリシアちゃん

パフェを食ったうえでメロンソーダまで行くとは……
他のメンバーは何も食べてないのに。

「なーなーやちよー、ジュースのみてぇ」
『今大事な話してるから勝手に頼んでなさい』

みたいなやり取りがあったかもしれませんね。
やってきたメロンソーダ見てやちよさんはうらやましそうに見ているので、もしかしたらやちよさんもメロンソーダを飲みたかったのかもしれません。

神浜地図

地味に神浜の地名ではなく、施設名が書かれた地図が登場。

TV神浜とか神浜歴史博物館とか、水徳商店街とか載ってますね。

縮尺が良くわかりませんけど、結構駅ありますね。
東と西は歩いて行ける距離だと思ってましたが、電車移動がメインかもしれません。

さなとアイの生活

チェス的なことをしたり、電子世界を探検したり、滅茶苦茶楽しそうです。

外の世界に居場所があればその場所を取り戻したくて脱出しようとすると思いますが、さなちゃんにはそれがなかったので思いっきり楽しんでましたね。

ウワサの性質とマッチしていてマギウスさえいなければずっと幸せだったのに……
まあマギウスのせいでウワサがあるようなものなので、マギウスが居なければアイちゃんも生まれなかったかもしれませんが……

水に浮かんだりするのが特に楽しそうですねー。
火山とかも綺麗で、さなにとっての理想の世界感が強く出ていました。
もっと一緒にいられれば、AI子猫のゴロゴロも誕生していたかもしれません。

嵐を呼ぶ女アリナ

いろはちゃんが来たタイミングでなければ、さなちゃんもアイちゃんもそのままアリナに殺されてたかも……

と思ったけど、いろはちゃん今回も戦闘自体は特に何もしていない気が……

いろはちゃんが戦えるようになるか、もしくはサポートできるようになる日は来るのか……

さなとアイの別れ

家族を無くし、友達を無くした少女に、親友を殺させるなんて酷すぎる……

ただ、さなちゃんの手でナイフを刺したことにこそ意味があると思います。
いろはちゃんがアイちゃんを倒しても、多分さなちゃんはこの後立ち直れない。

アイちゃんの、さなと一緒になって外に出ていくという表現も良いです。
これが無ければずっとどこかに引きこもっていたかもしれません。

柊桜子がいるので、アイちゃんも魔法少女として実装されたりしないかなと思っていましたが、ここまでの別れを見せられたら再開するのは間違っていると思います。
……いや、故人枠での実装ならいける……!?

来週も楽しみ

アリナヤバかった……

来週も出てくるかもしれないので、襲来に備えましょう、ワルプルギスの夜のように。

それと来週は10話、そしてまどマギの10話はメガほむ初登場、ということは……

次回はまどマギのオマージュがありそうで楽しみです!

手動関連記事

www.magireco-walk.com

8話の感想は上記のリンクから!