マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。コメント大歓迎!

【マギレコ】EX5をかのこで突破できないか……?【Mixed Summer! ~幻のベストショット~】

荒れに荒れ狂うサマーバケーション!
まだサマーバケーションではないですね。

今回EXチャレンジクエストは、EX4までは簡単ですが、EX5はEXに相応しい難易度を誇ると思います。
以前書いた記事では、高火力によるゴリ押しをお勧めしました。

www.magireco-walk.com

今でもゴリ押しが良いと思ってます。
1ターン目に「雨上がりの帰り道<みと>」が使えると安心。

が、このクエスト、ゴリ押し以外では矢宵かのこを活かせば突破できるんじゃないかと思います!

EXチャレンジクエスト5

繰り出せ行動不能ループ

EX5の敵は、行動不能系の状態異常に対して以下の耐性を持っています。

  • 笠音アオ
    • スタン無効
  • レナ・かえで
    • 拘束無効
  • ひかる
    • 状態異常耐性UP

そして、かのこのコネクトはこんな感じ。

f:id:papuwak:20200717211728p:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

必ず魅了を持っています。
つまり、魅了で全員を行動不能にできます!

そのため、かのこが二人いれば魅了ループで倒しきるという戦法が取れます!

ただ、実際のところはひかるに状態異常耐性があるため、安定は難しいと思います。
あくまで「クリアできそう」というだけですね。

サポート難民

かのこをサポートに出している人はそうそういないため、かのこをサポートに出している人を見つけるのが一番難しいと言えるでしょう。

f:id:papuwak:20200717211933p:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

何故かいたけど!
これが愛か!?

なお、かのこ2人で挑んでみた結果、懸念通りひかるに倒されました。

ちはると組ませよう!

サポートへの出現率やそのコネクトから、広江ちはるが強力なサポート候補となります!
というか、入手しやすさからかのこを挙げただけで、ちはるのほうがループに向いています。

f:id:papuwak:20200717212041p:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

コネクトが拘束&スタンであり、両方に完全耐性を持っている相手はいないため、ちはるのコネクトでも行動不能にすることができます。
さらにかのこよりもBlastの枚数が多いため、全員に行動不能をバラまきやすく、さらにひかるへの攻撃チャンスも増えます。
ひかるへの単発のダメージ量では劣ると思いますが、やはり攻撃チャンスの増加が大きいでしょう。

立ち回りとオススメメモリア

ちはるとかのこでコネクトし続けることにより、行動不能ループが可能です。
そのため、「ちはる・かのこ/ちはる・ちはる/かのこ・かのこ」のいずれかの2人編成にする必要があります。

1ターン目はコネクトができないこと、ひかるに状態異常耐性があること、ひかるが必ず回避をしてくること、という3点を意識してメモリアを考える必要があります。

1ターン目にコネクトができない
相手の攻撃力が非常に高いため、対策をしない限り、1ターン目にどちらかが死にます。
2ターン目以降は行動不能ループを構築することを前提とするため、1ターン目だけ対策すればいいことになります。
というわけで、全体に攻撃力DOWNやダメージDOWNをバラまけるスキルメモリアを1枚使用しましょう。
このブログでもよく出てくる「頼れるネゴシエーター」や「雨上がりの帰り道<みと>」とかですね。
あとは、アオによるバフを受けた魔法少女が攻撃してこないことを祈ります。

ひかるに状態異常耐性がある
状態異常耐性を下げる手段は限られるため、ひかるへの攻撃チャンスを増やしましょう!
EX5はなんと、アオが一切攻撃してこないため、アオを行動不能にしないという選択肢も生まれます。
ヨヅルに1撃、レナ・かえでとひかるに横ブラスト、ひかるに1撃とすればひかるに2回攻撃できるため、行動不能にできる確率も上がるでしょう。

ひかるが必ず回避をしてくる
これが一番厄介です。
回避用にメモリアを1枠以上費やさなければなりません。
確率で回避無効を持ったアビリティメモリアでも良いかもしれませんが、状態異常状態の魔法少女は回避ができないという仕様があるため、スキルメモリアでも良いと思います。
今回のイベントメモリアでも良いですし、あれば「果たすと誓った約束」が良いと思います。
1ターン目は回避されないため、2ターン目に使いましょう。


さて、厄介な行動はスキルメモリアでなんとかなるため、アビリティメモリアは攻撃に特化させると良いでしょう。
「友達出来た!」を初めとして、「切り開けキュゥべえナイト」など、とにかく力こそパワーです!

実践動画

かのこの攻撃力を上げるため、マギア関係以外の精神強化アビリティを習得したうえで挑みました。

思ってた以上に上手く行きましたね。
かのこは入手がしやすいので、とりあえずコネクトが魅了だってことを覚えていってください!

まとめ かのこの魅了が無課金を救える……?

かのこの必ず魅了コネクトがナンバーワンでオンリーワンなので、星5がくれば化けるかもしれませんね~。
今は星4までであり、ステータスも低いのであまり育成はオススメしませんが、魅了が有効な場面が来たら是非使ってあげてください!

何か攻略のヒントになれば幸いです。

思ってたよりかのこの精神強化が優秀だった