マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【時を超えた大宴会】EXチャレンジクエストを初期レア度☆3以下のみで攻略【時を超えた大宴会】

初期レア度☆3以下の魔法少女・メモリアのみでEXチャレンジクエストをクリアできる編成を紹介します。

www.magireco-walk.com

魅了ループでの突破が困難な場合は別の編成例を紹介していきます。
なお、サポート魔法少女には初期レア度星3以下の制限は適用しません。
一応出来るだけサポートに現れやすいアルまど、アシュリーのみを選ぶようにしています。

今回の相手はHPが低いので、高火力でゴリ押したほうが速いかもしれませんね。

時を超えた大宴会

EXチャレンジクエスト1

f:id:papuwak:20210823003150p:plain 記憶キュレーターのウワサ

特徴

状態異常耐性有り。
毎ターン「敵単体に必ず魅了」を使用。

対策
状態異常耐性こそあるものの、それほど高く無いので魅了ループ編成で撃破可能です。
必ず魅了を避けるべく、かのこには魅了無効または状態異常耐性UPのメモリアを持たせることを推奨します。

というか相手のHPは100万あるものの、マス目が十字型でブラストの通りが非常に良いので、高ステータスのブラスト魔法少女5人組でゴリ押したほうが楽かもしれませんね。

EXチャレンジクエスト2

f:id:papuwak:20210823003454p:plain キレートビッグフェリスのウワサ

特徴

特に無し。

対策
魅了ループを妨げる問題は特にありません。
火力もそれほどでもなく、3発全てがかのこに命中しない限りは破綻することは無いでしょう。

クエスト1と同じく十字型のマス目なので、サポートのメモリア次第ではあるもののアシュリーでワンターンキルも可能です。

EXチャレンジクエスト3

f:id:papuwak:20210823003542p:plain フラワースピーカーのウワサ

特徴

魅了無効
HPが120万とそれなりに高い。
毎ターン「単体に魅了」、偶数ターンに「敵全体に確率で拘束&呪い」を使用。

対策
唯一魅了ループによる突破が困難です。
相手の属性は木なので、梨花の属性強化マギアをぶち込んでやりましょう!

梨花のマギアを出来るだけ早いターンで撃ちつつ火力を確保するため、梨花の専用メモリア+誰かのアクセルドローを用いて2ターンでMPを100溜め、3ターン目にマギアで倒すのが手っ取り早いと思います。

編成例その1です。
サポートにアルまどを採用し、アクセルドロー担当として夏目かこを採用しています。

f:id:papuwak:20210822235455p:plain

梨花の火力さえあればいいので、空き枠には適当にレベルが高いメモリアを装備し、耐久力を高めると良いでしょう。
必須メモリアは梨花の専用メモリアと、かこの専用メモリアです。
らんかが装備しているメモリア「雨上がりの帰り道<れいら>」には「必ず暗闇」の効果があり、属性相性によるダメージ上昇を狙います。
ただ、れいらの潜在スキルで必ずやけどの付与が可能なため、れいらの精神強化が進めていれば「雨上がりの帰り道<れいら>」は不要です。

らんかとれいらの枠は自由枠なので誰でも良いですが、梨花が魅了を食らうのを防ぐため5人編成にしておいたほうが良いでしょう。
また、アクセルドロー時に梨花のディスクを出現しやすくするため、アクセルが出来るだけ少ないほうが効果的です。


編成例2としては、まどか・いろはペアを使う方法もあります。
f:id:papuwak:20210823001133p:plain

まどいろは潜在スキルでアクセルドローが可能なため、かこを採用する必要が無くなります。
また、まどいろの潜在アビリティにより状態異常を無効にできるので、魅了を食らうリスクはアルまどを採用した場合よりも大幅に減少します。

まあ、アルまど と まどいろ のどちらも大して難易度の差は無く、というかそのどちらでもないサポートでもクリアできると思うので、アクセルドローが確保できるならば何でも良いと思います。


どちらの編成でも梨花のマギアだけではギリギリ削り切れないこともありますが、マギアだけで相手を瀕死に出来るので遅くとも4ターン目にはケリがつくでしょう。

EXチャレンジクエスト4

f:id:papuwak:20210823003611p:plain 女王グマのウワサ

特徴

特に無し。

対策

クエスト2とほぼ同じです。
ただ、ダメージカットがあるのでアシュリーでワンターンキルは厳しめですね。

筆者は食らうことはありませんでしたが、女王グマのウワサは「攻撃時確率でスタン付与」を持っていることが多いので、今回の女王グマのウワサも所持している可能性があります。
クエスト1と同じくスタン無効あるいは状態異常耐性を積んでいくと良いでしょう。

EXチャレンジクエスト5

f:id:papuwak:20210822184022p:plain スーパーいろはちゃん艦隊

特徴

環いろはが状態異常耐性持ち。
いろはちゃんが「敵全体に確率で幻惑」を使用。
環いろはとまどか・いろはがMP自動回復持ち。

対策
いろはちゃん(右下のマギレポのやつです)の幻惑がそれなりの確率で発動するため最優先で倒したいところ。
幸いHPはかなり低いので、1ターン目がアシュリーから始まった場合はアシュリーの攻撃で倒しきれるでしょう。
その次は状態異常耐性をもった環いろはを倒せば、後は魅了が問題なく通る敵しかいなくなります。

まとめ 高火力でゴリ押しのほうが速いかも

最後以外はHPが100数万な割にフラワースピーカー以外は十字マスなので、魅了ループに頼るよりはアシュリーを筆頭に常盤ななかなどのブラスト持ちで殴ったほうが速いでしょう。
クエスト3だけは梨花ちゃんを使うのが手っ取り早いと思います。

せっかくだからクエスト5は いろやちも入れて良かったのでは


↑クリックしていただけるとランキング上がって嬉しいです。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。