マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【マギレコ】まどか・いろはのレアなモーションを紹介したい

f:id:papuwak:20210823175147p:plain

4周年記念魔法少女のまどか・いろは!
皆さん無事引けましたかね。
筆者はかなり運が良く、イノセント・ジェムの使用も覚悟してましたが使わずに無事完凸できました。
メモリア狙いで50回くらい追加で回したけどその追加分でメモリアは出なかった……

せっかく引けたのでホーム画面でボイスを聞いていたのですが、いままであまり見かけたことがないモーションが2つほどありました。
まあ、筆者が見落としてる or 忘れているだけかもしれませんが、可愛いので紹介します。

まずはまどかのこれ!

f:id:papuwak:20210823221318p:plain

両手をほっぺに当てるやつ!
アニレコの2期1話でもやっていたポーズですね!
ゲームで見かけた覚えがほとんど無いので、実はアニメと連動して実装されたものだったり……?
晴着まどかは持っていないので、もしかしたら晴着まどかで既にこのポーズを取っているかもしれません。
基本的に戦闘に明け暮れる日々なので、見滝原組の油断しきったモーションは珍しい気がします。

このモーションは魔法少女タップ③のほか、魔法少女タップ⑥や、まどか単独時の魔法少女タップ①などで見ることができます。

f:id:papuwak:20210823221809p:plain

両頬ではなく片側バージョンもありますが、こっちはどこかで見たような気もしますね。


あともう一つはこれ!

f:id:papuwak:20210823222037p:plain

髪をいじるいろはちゃん!
かわいい!
最新のメインストーリー第2部7章1話でねむちゃんの口から語られたなだめ行動ですね。

f:id:papuwak:20210823222721p:plain

メインストーリー内だとこのモーションはしてませんでしたが、もしかしたら後々変更されるかもしれません。

このモーションを取る魔法少女は他にいない……はず。
いや、でも、誰かがやっていたような……?
モヤモヤが治まらないので情報求むです。
いろはちゃんがやるのは初めて見た気がします。
似たようなモーションもあるにはあるんですが、だいたい眼鏡に触れるモーションなんですよね、リヴィアさんとかみくらとか。

ちなみに、この髪を弄るモーションを取るいろはちゃん単独時の魔法少女タップ①の内容は、お料理と違ってお菓子作りは苦手なのでマミさんから学ぶことになったというものです。
子の内容ならば なだめ行動を取って不安等をごまかす必要は無いと思うので、お菓子作りが苦手だということの照れ隠しなのかもしれません。
2人とも中3なのに料理やお菓子作りが出来て、照れる必要なんかないと思いますけどね。


ペアユニットはペアでの会話もさることながら、衣装替えによって単独で配置したときのもう一方への言及も好きです。
今回のまどか・いろははお互いへの言及だけでなく、みかづき荘や見滝原の魔法少女への言及もありましたね。
原作組はメインストーリーにはストーリー上出番が無くなって久しいですが、意外と交流が有りそうでニッコリしながら聞いてました。

もし引けた方は是非ともホームにも置いてみてくださいね。

小さなキュゥべえへの言及は無かった


↑クリックしていただけるとランキング上がって嬉しいです。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。