マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。コメント大歓迎!

【マギレコ】『かなえ&メル ピックアップガチャ』は引くべきなのか? 恒常だし結論はまあ……

新規メモリアが追加されて、『かなえ&メル ピックアップガチャ』が復刻します。
注目すべきはその新規メモリアの性能です。
かなり強いので、限定だったら間違いなく1枚は引くことをオススメしてたレベルです。

恒常なので、やはり結論はいつも通り、かなえやメルのキャラクター性が気に入ったプレイヤーは引くと良いと思います。
メルは星3で引きやすいでしょうし、この機会に狙ってみるのも良いかもしれませんね。

かなえ&メル ピックアップガチャ

魔法少女

www.magireco-walk.com

魔法少女については上記の記事で軽く触れているのでそちらもどうぞ。
どちらも癖が無く使いやすいと思います。

特にかなえは攻撃型の性能ながら、状態異常にめっぽう強くなれるため、火力も状態異常耐性も両方欲しい!という場合には強い味方になってくれると思います。

魔法少女ストーリーも、特にかなえの方は彼女への印象も随分変わるので是非読んで欲しいところ……

でも引かないと読めないんですよねぇ……

新メモリア「紫苑の花を添えて」

f:id:papuwak:20200322164038p:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

スキル性能自体は「切り開けキュゥべえナイト」と同じですね。

f:id:papuwak:20200322164128p:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

差があるのは恒常である点と、ステータスです。
「紫苑の花を添えて」は完全上位互換と言えますね。

ミラーズランキングではちょっとのダメージも馬鹿にならない場面もあるため、「紫苑の花を添えて」のほうが明らかに有利になります。
逆に他のシーンでは数十の差が敗北に繋がることはそうそう無いため、同性能と言えるかもしれません。

Charge後ダメージアップはCharge数が少ない場面でも生かせるため、火力の大幅な底上げに繋がります。
「切り開けキュゥべえナイト」はイベント産で今後手に入るとも限らないため、未所持の方は一枚くらいは入手しておいたほうが今後の役に立つと思います。

まとめ

アニメなどを見てかなえとメルが気に入っていれば引いても良いと思います。
もしくは一緒に始まる彼岸のイベントとかですね。

そうでなくても「紫苑の花を添えて」のCharge後ダメージアップは優秀なので、「切り開けキュゥべえナイト」が無ければ1枚くらい引いておきましょう!

かなえが後1回で完凸なのでちょっと狙ってみるつもり